おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話

【スマホ版】Wi-Fi利用初めての方必見!接続方法のご紹介!

time 2018/02/28

【スマホ版】Wi-Fi利用初めての方必見!接続方法のご紹介!

【スマホ版】初Wi-Fi利用のあなたへ!最新のかんたん接続方法

スマホのガイド写真

今では電話もメールも、LINEやYouTubeやゲームだって、なんでも全部スマホひとつで出来る様になりましたね。 ほかにもスマホ・タブレットがあれば、好きな映画やドラマやアニメを観られたり、ネットショッピングをしたり、いろんな音楽を聞きたり、と無線で接続すれば外でも家でも場所を問わずにインターネットを利用してなんでもできる時代になりました。でも、Wi-Fiの設定方法がわからない。通信制限がかかるのは嫌だ。そもそもワイファイなどのインターネット環境がない。などなどインターネットが便利なのは知ってても最初の設定などはむずかしく感じてしまいがちですよね。

使って見たくて契約したインターネット回線だけれど、ネットもワイファイも契約したのは初めてで、Wi-Fiをどうしたら使えるか分からない。何をどう繋げばいいかもわからない。早く簡単に設定したい。などなどお困りのあなた!インターネットを嫌いにならないでください!いまからそんなあなたへ向けてカンタン接続方法をご紹介していきます。

Wi-Fi・無線LAN・インターネットがわからない方に基礎知識!!

Q. Wi-Fiって何なの?
A. 簡単に言うと、線(LANケーブル)無しで、ネットが使える事です。 Wi-Fiとは、無線で通信する機器(Wi-Fiルーターとスマホなど)が、お互いに接続可能な方式・仕組みのことです。

パソコンを使ってる部屋がモデムやルーターから遠くてLANケーブルが届かなかった方やLANケーブルが届いても長くてケーブルが邪魔だった方はWi-Fiを使えば解決です! LANケーブルの接続や配線の整理、コードやケーブルの束にほこりが溜まって手間だったお掃除。そんな煩わしさも、無線LAN・ Wi-Fiなら解決! 線が無いので面倒な接続やお掃除の手間も無くなり、見た目もスッキリしますね。

 

Wi-Fi接続方法・無線LAN利用設定のご紹介!

Q. Wi-Fiって使う時になにが必要なの?
A. インターネットを利用できる環境が必要です。 簡単な例を上げれば、 ・光回線〈フレッツ光・ソフトバンク光・ドコモ光・AU光・NURO光など〉 ・ケーブルテレビ〈お住いの地域のケーブルテレビのネット回線契約など〉 ・ADSL〈電話線でのインターネット接続。昔はダイヤルアップとかでした〉 ・ポケットWi-Fi・モバイルルーター〈Yモバイル・WiMAX・SoftBank Airなど〉

<光回線契約をして無線LANルーターを使う場合>
Wi-Fi機能の備わった親機・ホームルーターを家電量販店などで購入します。マルチメディアコンセント(LAN用モジュラージャック)にLANケーブルで接続します。

機器の接続イメージ

ほかにもVDSLアダプタ式(VDSLアダプタを利用して無線LAN・Wi-Fiルーター)の接続方法、IPフォンの接続方法に関しては https://www.cyberhome.ne.jp/service/internet/musen-lan/ こちらをご覧ください!

<モバイルWi-Fiルーター・ポケットWi-Fiを使う場合>
なんと特に必要なものは無いんです!初期設定や認証方法は説明書を見て行い、あとはID/PWをお使いのスマホ・タブレット・パソコン・ゲームに入力するだけ!!

ちなみに!ここだけのお得情報です! どんな無線LANルーターを買ったらいいのかわからないと思ってるあなたへ。

たとえばSoftBanK光のインターネット回線を契約すると、SoftBank携帯契約者なら光電話・Wi-Fiマルチパック・BBユニット(BBフォンやWi-Fiマルチパックや固定電話を利用する際に必要な機器)の3つがセットで、Wi-Fiも使えて月々500円でお得です!

実はポケットWi-FiやSoftBank Airだったらコンセントに繋いで、電源を入れるだけで接続終了です。カンタンですよね?もうWi-Fiが飛んでます! 機械の扱いが苦手な方でもカンタンでおすすめです。 ご契約される回線などによっては特典などが違いますのでしっかり確認しましょう。

 

無線LAN・Wi-Fi接続方法・認証方法解説!!

Q. ほかに何したらいいの?
A. もうWi-Fiを使う準備は出来ています。あとは接続して認証させる設定だけです。無線LANルーターやWi-Fiルーターの電源を入れてください。正常に動いていることを確認したら、お手持ちのスマホなどの無線・Wi-Fi設定画面とID・パスワードを確認して下さい。 ここがすごく大事です!無線・Wi-Fiルーターの接続が出来ても初期設定や認証をしないと結局Wi-Fiは使えないんです。

なぜなら無線で通信するときのセキュリティーのためです。パスワードがなければ誰でも勝手に通信を傍受されてしまいます。通販などでお買い物することありますよね?ログインする際にパスワードを傍受されてしまうと、アカウントの乗っ取りなど危険な事態になってしまうこともあるんです。 ですから認証が必要で、IDとパスワードがあるからお家のネットが安全・安心に使えるんです。

Q. そのIDとパスワードって自分で決める必要あるの?
A. 自分で決める必要はないんです! ・無線LANルーターの場合 本体のどこか(裏や側面)にシールのようなものにIDとパスワードが書いてあります。 (メーカーによって違いますが、必ずあるので安心して下さい。) ・モバイルWi-FiルーターやポケットWi-Fiの場合 画面に表示されるか、本体にシールがあります。

その2つをスマホのWi-Fi設定画面に打ち込み、認証できればインターネット・Wi-Fiが利用ご利用いただけるようになります。

接続方法のご紹介は以上です!

 

インターネット 無線LAN・Wi-Fi接続設定・利用方法のまとめ

皆さん、もうインターネットは使えるようになりましたか? 最後に利用方法のおさらいです。要点だけまとめてみました。 ①インターネットが出来る環境にしましょう。 →光回線・モバイルWi-Fiルーターの契約 ②光回線の方は無線LANルーターを用意して接続して下さい。 ③ID・パスワードを入力して、初期設定・認証設定をして下さい。

たったこれだけ!!長々と説明してしまいましたが、たったのスリーステップです! それでは、快適なWi-Fi生活を楽しみましょう!