株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2018.6.5

光回線の平均的な速度はどれくらい?回線別に速度を比較してみた

キャンペーン詳細はページはこちら

現在光回線をご利用の方もこれから光回線の契約を考えている方も「光回線ってどれくらいが平均なの?」と考えたことはありませんか?インターネットの口コミを調べていても、人によって意見がばらばらだったり、当サイトのようなインターネット回線の解説サイトでも言っていることがバラバラだったり…何が正しいのか分からないですよね。 ということで、今回は結局平均したらどれくらいの速度がでるのか?皆さんが今使っているインターネット回線は世間と比べて一般的な数値なのかについて徹底的に調査していきたいと思います!

現在お使いの光回線の速度を調査する方法

現在お使いの回線の速度がどれくらいなのかについては簡単に調査することができます。最近では速度を計測するスマートフォンアプリなんかも登場しており、多種多様な調べ方が存在します。 しかし中には母数が少ない調査結果があるため、信頼に値するかどうかは微妙ですね。まず平均的な速度を把握するために、各調査機関が計測している数値をご紹介していきたいと思います。

Measurement Lab(M-Lab)

まずはGoogleで「インターネット 速度」と検索することで速度計測できるMeasurement Labからです。 アプリをダウンロードしたりする必要がないので、お手軽に速度を計測できる方法ですが、スマホの場合なのかPCの場合なのかを特定できないので厄介です。

海外のサイトなので、英語表記になっていますが、ここで計測された数値をプロバイダごとに分けて確認することができます。

見えにくいですが、グレーの線が日本で計測された速度の平均速度となっています。平均値は9Mbps前後となっていますね。 ただ、速度制限がかかった状態で調査してみたり、わざと繋がりにくい場所を探して計測していることも考えられるので、この数値はあまり信用できるものではありません。

ちなみに当サイトがPCで計測してみた結果はフレッツ光回線ですが140Mbpsでした。

Radish Network Speed Testing

次に測定が可能なのはRadish Network Speed Testingです。このサイトでは割と平均値に近い数値が出されているかなと思います。 ちなみにこのサイトの資料室では回線別に計測結果が見れますが、auひかりのサンプル数がやけに多いですね。おそらく一番上にauひかりが選択できるので、一部の方が面倒がってauひかりを選択しているためでしょう。

しかしそれ以外ですと、割と正しい数値が出ておりますので、上記のMeasurement Labより信頼できる数値であると思います。 ちなみにソフトバンク光やドコモ光のような光コラボはフレッツ光に含まれています。

ちなみに当サイトが計測してみた結果は上記と同じくらいの速度(146.7Mbps)が出ていました。

結局平均どれくらいの数値が正しい?

確実な数値ではありませんが、80Mbps~100Mbpsが光回線の平均的な速度だと考えてよさそうです。 もし皆さんが上記で紹介した結果がPCで50Mbps以下、スマホで10Mbps以下であれば何かしら問題があると考えてよいと思います。

参考までに、各サイトで計測結果として開示されている数値を平均してみると、だいたい以下のような数値になります。

口コミは参考にしてはいけない

インターネットの口コミであるような、「1Mbps以下」や「J:COMよりも速度が出ない」という口コミはおそらくルーター側に問題があるのでしょう。 ルーターには機種ごとに転送速度というものが設けられており、古いルーターをお使いの場合はかなり速度が低下します。

プロバイダからルーターをレンタルしていたり、最後に購入したのが5年前であったりする場合はなおさらルーターが原因である可能性が高いです。 インターネット回線の速度は回線の問題だけではなく、様々な要因が重なって遅くなっていきます。

速度が低下すると光回線のせいにしたくなってしまいますが、上記でご紹介した平均値を見てもそれなりに速度が出ているので回線が原因であるとは考えにくいですよね。 まずは自宅の設備が万全かどうかを見直してみてください。

回線速度を求めるならNURO光に乗り換えよう

回線速度にとことんコダワリたいという方はNURO光がおすすめです。 NURO光はフレッツ光回線の最大通信速度(ベストエフォート)である1Gbpsの倍の速度での通信が可能で評判も高い回線です。

上記で紹介した計測結果でもNURO光は200Mbps近い速度が出ているようですし、近い将来一般的になるかもしれない4Kなどの高画質の大容量動画の視聴をいち早く楽しみたいという方は先んじてNURO光を契約しておく価値はあります。

NURO光は公式で35,000円のキャッシュバックが受け取れるキャンペーンを開催していますので、現在の回線の違約金もキャッシュバックがあればマイナスになることがないと思いますし、プロバイダとなるSo-netはサービスも充実していて優秀なプロバイダです。

以下のサイトからNURO光に申し込むことができるので、是非活用してみてくださいね!

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る