サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2019.8.13

2020年3月末WiMAXの停波はどのような影響があるのか

キャンペーン詳細はページはこちら

2020年3月31日に旧WiMaxサービスのモバイル回線が停止します。このWiMaxの停波はどのような影響をもたらすのでしょうか? 今回は、WiMax回線の停波がもたらす影響についてご紹介していきます。

2020年3月にWiMaxが停波する!?

そもそも停波とはどのようなことなのでしょうか。簡単に言えば、電波の停止——つまり、旧WiMaxのモバイル回線が利用できなくなるということです。

このニュースを聞いて、「WiMaxが終了する!?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、現在提供中のWiMaxサービスは、WiMax2+という回線に統合されるだけです。現在WiMaxの主流回線は主にWiMax2+ですから、ここ数年間で契約した方や、今から新規契約をしようと考えている方は問題なく継続して利用することができます。

しかし、全く影響がないというわけではないため、以下ではWiMax回線の停波によってどのような影響があるのかをご紹介していきます。

無印WiMaxの停波でどのような影響がある?

では、無印WiMaxの利用者に対してはどのような影響があるのでしょうか?以下で紹介していきましょう。

プランの終了

WiMaxを提供するUQコミュニケーションズによると、以下の料金プランのサービスが停止することになります。

ノーリミットモードを使った通信サービスの終了

無印のWiMaxを利用し続けている人の中で、ノーリミットモードに魅力を感じていた人もいらっしゃるのではないでしょうか? ノーリミットモードとは、月間の通信容量制限を事実上無制限に利用できるというものです。

WiMax2+対応ルーターの中にも、一部機種でノーリミットモードが利用することができました。しかし、2020年3月以降は無印WiMaxの停波に伴ってノーリミットモードによる通信ができなくなります。——この点ではWiMax2+を利用しているユーザーの中の一部の人にも無印WiMaxの停波による影響を受けるといえます。

無印WiMax利用ユーザーはどうすればいい?

上記でも紹介した以下の料金プランを利用しているユーザーは、2020年の3月31日のサービス提供終了に伴って、回線を利用することができなくなります。

これらのプランに加入している人は、3月31日まで契約を継続していた場合は違約金をとられることはありませんが、3月31日以前の更新月以外に解約してしまうと、違約金をとられることになってしまうため、注意しましょう。

継続してWiMax2+の回線を利用する場合はプランの切り替えが必要になるため、2020年の3月31日までにUQコミュニケーションズに問い合わせてプランの乗り換えを行う必要があります。

乗り換えならキャンペーン利用可能

無印のWiMaxプランを契約中の方が2020年の3月31日以降も継続利用するために料金プランの変更を行う場合は、お得な乗り換えキャンペーンを利用することが可能になります。

乗り換えには契約解除料、解約金、事務手数料やルーター端末代金が無料になるほか、お得な料金でWiMax2+に移行することが可能になっています。もちろん最新機種を選ぶことも可能ですので、この機会に料金プランの検討をしてみてはいかがでしょうか?

通信制限がないのは光回線だけ

WiMaxをお使いの方の中には、毎月の通信容量制限のやりくりに苦労している方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな場合は光回線の契約も検討することをおすすめします。

光回線はWiMaxよりも高速の通信が可能で、有線でプロバイダまで接続することが可能であるため、通信速度も比較的安定しています。今後は高画質動画の配信も増えてきて、インターネットをストレスなく楽しむためには、ますます大容量通信が必要になってくる時代です。

回線の工事が不要のWiMaxも便利ですが、この機会に固定回線を検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る