サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2018.11.7

インターネット回線の最高速度がでない原因とは?

キャンペーン詳細はページはこちら

インターネットは固定回線だと速度が最高×Gbps(×Mbps)と聞いて契約したのに、いざネットを使ってみたらそれより遅かったと思ったことはありませんか。
実際の通信速度を測定ツールでチェックすると、契約時に聞いた通信速度より遅いことに気がつくでしょう。
理由はいくつか考えられますが、自宅が戸建ての固定回線なのかマンション等の集合住宅の共用回線なのか、交換局から自宅までの距離など、複数の条件によって最高速度から離れてしまうのです。最高速度がでない原因をそれぞれご紹介していきます。

Wi-Fiで最高速度はでない

ネット回線を光回線にしても、Wi-Fi接続では通信業者のいう最高速度には及びません。理由は主に3つあって、「Wi-Fiの規格」「周囲の電波状況」「自宅の構造」によるからなのです。

古いWi-Fi規格のルーターだから速度が遅い

Wi-Fiには世界共通の規格が設けられており、それは年を追うごとに改定(性能が向上)されています。手持ちの無線LANルーターが古い規格に沿ったものだと光回線に応じた速度をだすことができないのです。

2014年に制定されたWi-Fi 5(IEEE 802.11ac)に対応した無線LANルーターならば、最大通信速度が6.9GBなので光回線の速度にも十分対応できるでしょう。しかし、Wi-Fi 5に未対応の無線LANルーターではそのルーターが対応する規格の上限までしか速度をだせません。例えばWi-Fi 5の1つ前のWi-Fi 4(IEEE 802.11n)に対応するルーターは、通信速度の上限が600Mbpsなのでこれ以上の速度がだせないのです。

また、実際の通信速度はWi-Fi規格のバージョン以外にも、ルーターが持つ転送速度の性能によっても変わります。いくらWi-Fi 5に対応していても、転送速度が遅いルーターでは光回線の速度を十分享受できません。1GB以上の転送速度を持つ無線LANルーターは価格がやや高めですが、満足のいく通信環境が得られるでしょう。

周囲の電波状況により速度が左右される

無線LANルーターの周囲に多数の通信機器があると、電波干渉によって通信速度が遅くなることがあります。とくに多くのWi-Fi機器が使用する2.4GHz帯をルーターに設定すると、互いに干渉し合って本来の速度がでないことも。 同じ周波数帯を使う電子レンジの近くでWi-Fiを使う場合は5GHz帯の周波数に設定すると干渉しません。

自宅の構造によっても速度が左右される

無線LANルーターと通信したい機器との間に壁やドア、窓などの障害物があると、Wi-Fiの電波が届いても速度はあまり期待できません。理想的な条件でWi-Fiが設置できればいいですが、宅内に回線を引ける場所は限られます。動画やゲーム、アプリのダウンロードなど、速度が重要になったり大量のデータ通信が必要になったりする場合は、Wi-Fiを設置した部屋にできるだけ近いところで通信を行いましょう。

集合住宅は混線しやすい

戸建てと違いマンションなどの集合住宅では、「回線的な混線」と「電波的な混線」の2つの混線が起こりやすいです。

回線的な混線

マンションなどの集合住宅では通信ケーブルが共用になっていることがあります。しかも一度に通信できるデータ量には上限があります。そのため、住人が同時にインターネットに接続すると回線が混み合って通信速度が遅くなるのです。とくに住人が帰宅する夕方から夜間にかけては通信が集中しやすく、場合によっては使いにくさを感じることもあります。

電波的な混線

電波的な混線の原因はWi-Fiの利用です。 無線LANルーターは周辺に電波を飛ばすため、隣に住む人が設置したルーターの電波と自宅のWi-Fi電波が干渉し合って速度がでにくくなることがあります。

ADSLの速度は交換局からの距離次第の面

人口が少ない田舎では光回線が敷設されておらず、未だにADSL回線しかないエリアもあるようです。ADSLのメタル回線は光回線の光ファイバーと違い、自宅と交換局の距離が通信速度に影響します。距離が遠くなるほど反応が遅くなるため、自宅が交換局から遠いと速度が大きく低下してしまうのです。

最高速度は理想的な条件下で実現する速度

契約時に伝えられる最高速度は「ベストエフォート」という言葉とセットで使われています。「ベストエフォート」とは「最良の条件下で得られる効果」、つまり「理想的な条件の下で得られる通信速度」という意味です。

実際の通信速度が決まる条件

ベストエフォートの最高速度が実現する理想的な環境を整えるのはなかなか難しいため、通信業者が示す最高速度を気にしても仕方がない面があります。ただ、無線LANルーターや通信する場所の問題なら、今の通信速度をいくらか改善することが可能でしょう。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る