株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

インターネットにつながらない時の原因と対処方法

キャンペーン詳細はページはこちら

自宅にインターネット回線を引いて利用している方は多いのではないでしょうか。しかし、ある日突然今まで普通に使用してきたインターネットに突然接続できなくなる場合があります。

このインターネットにつながらなくなった時には、原因を見つけてそれを解消しないと、再びつながるようになりません。

もっとも、インターネットに接続できないという時は、物理的な原因があると思って、その解決策を見つけていくのがおすすめです。また、インターネット回線の仕組みさえ理解すれば、簡単につながらなくなった問題を見つけ出すことができるかもしれません。

今回は、インターネットにつながらなくなった時の原因と対処方法についてみていきましょう。

インターネットの仕組みはどうなっているの?

多くの家庭では、光回線を利用してインターネット通信を行っているのではないでしょうか。この光回線を利用したインターネットは、以下の経路をたどって接続されています。

パソコン⇒(ルーター)⇒ONU⇒回線⇒収容局⇒プロバイダ⇒アクセスしたいページ

このような経路になっているため、この経路のどれかが欠けるだけでインターネットに接続できなくなってしまうのです。

1.デバイスに異常がある場合

まず、突然インターネットにつながらなくなった場合、他の機器で接続ができるかどうかを確認してみましょう。

他のデバイスでつながるかどうか確認する

たとえば、パソコンでインターネットを利用していた場合、他のパソコンで使用してインターネットがつながるかどうかみるのです。無線LANルーターを設置している場合は、スマホでWi-Fiの電波をキャッチしているかどうか確認するのが早いでしょう。

確認してみて、パソコンだけといった特定のデバイスだけが接続できない場合、デバイス側に問題があるのでは、と推測できます。

特定のデバイスでつながらない場合

他のデバイスでインターネットにつながるかどうか確認し、たとえば自分のパソコンだけといった特定のデバイスでつながらない場合は、以下の確認事項に沿って確認してみましょう。

以上の点を確認しても、まだつながらない場合は、他に原因があります。

2.閲覧サイト側に問題がある場合

つぎに確認をおこなうのは、閲覧しているサイトに問題があるかどうかです。

他のサイトは閲覧できるかどうか確認する

パソコンやスマホでウェブサイトを閲覧している時に、突然アクセスできなくなった場合、他のサイトにはアクセスできるかどうか確認してみましょう。

他のサイトにはアクセスできるけれども、特定のページだけアクセスできないといった場合、はサイト側に異常があると推測できます。

モバイルデータ通信を使用してアクセスしてみる

さらに、Wi-Fiを切って携帯電話などのスマホでアクセスしてみましょう。3Gなどのモバイル通信回線を使った場合でもページが表示されない場合は、サイト側に異常がある可能性が高いといえます。いわゆるサーバーが落ちているという場合です。

他にも、不正なアクセスと見なされた場合には、サイト側でアクセスを規制することがあります。こうした規制により閲覧できない場合が考えられるのです。こういった規制などによって見れない場合は、HTTPエラーというものが表示されることになります。

よくあるHTTPエラーの例

404 Not Found
URLのページが存在しない。URLが削除された時に発生。サイト運営者がなんらかの都合でサイトを運営できなくなったり、ページを削除するとこのエラーが返ってきます。
403 Forbidden
アクセスが禁止されている。何度も繰り返し同じページにアクセスするなどした時に起こる場合がある。サイト運営者がハッカーやボットなどによる不正なアクセスを回避するために設定しているものが、ユーザーに適用されることもあります。この場合はブラウザ情報をリセットしたりプライベートモードでアクセスすることでサイトが見れる可能性があります。
503 Service Unavailable
一時的にサーバーが応答できない状態。アクセスの急増などによって発生。時間を置いてアクセスしてみましょう。
500 Internal Server Error
サイトの構造エラー。プログラムの文法エラーがある場合。この場合どうしようもありません。サイト運営者が修正するのを待ちましょう。

3.ルーターやONUに問題がある場合

サイト側にもパソコンにも異常がない場合、ルーターやモデムに異常がある可能性があります。以下の点について確認してみましょう。

確認する事項

ルーターの内部に熱がこもり、インターネット接続ができない場合があります。この時は、ルーターの電源を一旦切り、また入れるというルーターの再起動で接続する場合があるのです。

4.それでも直らない場合

これらの点を確認してもなお、インターネットに接続することができない場合は光回線やプロバイダに異常がある可能性が高いと推測することができます。以下の点について確認してみましょう。

確認する事項

料金の滞納などは、プロバイダに問い合わせる必要があります。その他気になる点があれば、問い合わせて確認してみることがおすすめです。

さまざまな原因と対処法を確認しよう

インターネットに接続できなくなった場合、さまざまな原因が考えられます。自宅のインターネット回線の不具合が原因ではない場合も多々ありますし、ケーブルの接続がゆるんでいたなどといったちょっとした不具合が原因の場合もあるのです。突然つながらなくなるため、かなり焦ってしまうかもしれません。しかし、落ち着いてひとつずつ原因を確認し、つながらない原因を特定するようにしましょう。こうすることで、接続できなくなった不具合を解消することが可能になるのです。

関連記事

【超便利】フレッツ光使用中店舗でWi-Fiを使用する方法

記事を読む

【2018年版】フレッツ光の転用するならおすすめ光コラボTOP5!!

記事を読む

アイリモコンで、あなたのスマホが家中のリモコンに大変身する!!

記事を読む

【光コラボ】UNEXT光

記事を読む

フレッツ光の設定徹底解説!~モデム,ルーター,無線LAN,WiFi~

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る