0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み
フレッツ光をご利用中の方はコチラ

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

【必見!繋がらない理由のプチ雑学】天気と無線LAN・Wi-Fi回線、ポケットWi-Fiの関係

スマートフォンが生活の一部になり、今やスマートフォンの普及率が50%を超えているのはご存知ですか?
今回はそのスマートフォンではなく、スマートフォンやPC、更には携帯ゲーム機にも深く関連している『無線LAN』についてのプチ雑学をご紹介いたします。

室内外問わず、お手元の端末のインターネット接続を可能にする『無線LAN』『Wi-Fi』
※この2つ、厳密には違うモノなのですがそれはまたの機会にご紹介します。

昨今、『高速インターネットを持ち歩ける ポケットWi-Fi』をご利用の方も多く見受けられます。
これがあればケータイの通信制限に引っかかることもなく、『音楽や動画の読み込み、買い物だってワンタッチ!』というのは非常に便利ですよね!
ただ、こんな経験はございませんか?

①さっきまでインターネットで動画読み込みがスイスイだったのに、急に繋がらないもしくは読み込みが遅くなった!

②昼は一瞬で読み込めたデータが、夜だとインターネットに繋がるのに時間がかかる!

③天気が悪いと何故か『固定回線の無線LAN・持ち運び端末のWi-Fi』での接続が不安定で繋がらない

いわゆる『あるあるネタ』ですよね!

「日ごろできていたことが突然できなくなった!」という事象には、必ず原因がございます。

上記の場合、解決法もあるのです!
ただ、『原因の根本まで掘り下げて完璧にスッキリ解決』となるには専門的な知識と技術が必要です。それには六○全書のような分厚い指南書が必要になること請け合いです。
「そんなの読んでられない!」という方や「専門用語ばかりで余計わからなくなりそう!」という方の声が聞こえてきそうですね。
私にもそんな経験がありますので、わかります。
ご安心ください!そんな方でも今すぐ解決できる方法をご案内させて頂きます!
※あくまで個人的な解決法ですので、ご期待に添えない場合は申し訳ございません(_ _;)

①さっきまでインターネットで動画読み込みがスイスイだったのに、急に繋がらないもしくは読み込みが遅くなった!

これは『固定回線の無線LAN・持ち運び端末のWi-Fi』といった回線側ではなく、読み込んでいるデータ、もしくは使っている端末側に原因があることが多いですね。

~例~

これは、そのHPや動画といった「データ」にアクセスが集中しているため、『固定回線の無線LAN・持ち運び端末のWi-Fi』に負荷がかかって遅くなっているのかもしれません。
時間をおいて再チャレンジしてみると「あれ?すんなり開けたぞ?」なんてこともしばしばございますので試してみて下さい。
ただ、ソフトやアプリ、ブラウザ等を複数立ち上げている場合は、『固定回線の無線LAN・持ち運び端末のWi-Fi』の速度に関係なく重たくなりがちです。
機械も人間と同じで、複数の作業を同時進行させると作業のスピード(処理速度)が落ちてしまうものです。やってほしいことに集中させてあげると 快適に使えるようになるかもしれませんね。

②昼は一瞬で読み込めたデータが、夜だとインターネットに繋がるのに時間がかかる!

何故でしょう?答えは単純かつ明快です!
“利用者が多い”からなんです!!
みなさんお仕事から帰宅して、学校から帰宅して、夕飯をすませてゆっくりしている時にインターネットを使うことが多いと思います。私もその一人です。
そうなるとインターネット利用者が増える分、アクセスも集中してしまいます。

この場合の原因は『固定回線の無線LAN・持ち運び端末のWi-Fi』でもないため、サイト運営・サーバー管理をしてくださっている方々に祈るか、待つかしかないんです。
*申し訳ありません<m(__)m>*

③天気が悪いと何故か『固定回線の無線LAN・持ち運び端末のWi-Fi』での接続が不安定で繋がらない

これは経験ある方とない方で二分されるかもしれませんが、先に申し上げておきましょう!

『固定回線の無線LAN・Wi-Fi回線及びポケットWi-Fi』
これらはネットの繋がり具合に天気が影響する場合があります!

ここでいう『固定回線の無線LAN・Wi-Fi回線』は、モデムから経由している無線ルーターから発せられる電波、 『ポケットWi-Fi』は、携帯電話と同じく基地局から発信されている電波を掴んで通信します。

電波は周波数によって性質が異なります。ちなみに、無線LANの電波は電子レンジに近い周波数らしいですよ!

私達の使っているPC等の受信側の端末は、その電波を拾うことによって無線でインターネットに接続できているんです。
この電波ですが、『横は強いが、上下に弱い』『遮蔽物にぶつかると貫通・反射する※ただし、その度弱まる』という性質があり、 更に天気が崩れたときに発生する『雨や霧、雪などの水分に当たると吸収される』『雷雲、雷から出る電磁波に影響を受ける』という性質も備えております。

普段下から受信している電波、例えば2階建の1階に無線LANを置き、2階で受信しているWiFiの電波は、横に放射された電波が外の遮蔽物にぶつかり反射して
2階に戻ってきたものを受信していることがあるそうです。

これに悪天候が重なると、『雨や霧などに当たると吸収される』という性質のせいで、「出たものが戻ってこれない!」もしくは、「戻ってきたものの電波がヒョロヒョロに痩せている」という現象が起こり、
ネットに繋がりにくくなります。
「脱走してしまったペットがやせ細って帰ってきた!」みたいな感じです。

電波の受信経路は利用環境により千差万別なので、一概に上記が原因とは言えませんが、こういうケースも想定されます。
「ポケットWi-Fiは電波が弱い。天気に影響されすぎて、実に不安定だ!」と嘯かれる理由はこういうところからなのかもしれませんね。

天気は関係ないですが、遮蔽物の材質や電波の周波数によって乱反射したり遮蔽物に沿ってまわりこみ、どこかへ行ってしまうことがあります。
外で使うことを想定した『ポケットWi-Fi』ですが、天気だけでなく場所にも接続状況を左右され、非常に不安定なのがネット接続が悪い大きな原因です。

『ポケットWi-Fi』でネット接続が悪い場合はなんといっても『自宅でネットを使うなら固定回線を導入する!』
これに尽きます。

例えばフレッツ光など耳に覚えがあると思います。ただ安心して下さい。営業ではございません!

フレッツ光であれば、有線・無線共に使い放題ですし、何より速度が安定しますので繋がりにくい、繋がらないという現象が起こりにくいです。
また、元々の最大値からして違うので、『ポケットWi-Fi』なら速度に影響がでるような環境下でも、 固定回線でさらに光回線であれば比較的安定して使えます。

有線接続の場合、停電でもなければ天気の影響も受けませんのでご安心ください!

まとめ

『全てのインターネット回線の接続が悪い要因には原因が存在し、また解決法も存在する。』

上記に挙げたのはほんの一例ですが、回線トラブルは天気場所、いろんな要因が重なり発生していることが見て取れますね。
「全てを一挙に解決!!」というのはなかなか厳しいのが現状です・・・
それでもインターネットの回線速度に安定感がほしいのは当然の権利ですよね。

「固定回線は未導入だけど、WiFiが繋がらないので、安定したインターネット環境がほしい!」という方や「固定回線は導入しているけど、ISDNやADSLだよ」という方、「現在光回線を利用中だけどもっと速度を出したい!」という方、 光回線で現在は、上下ともに最大1Gbpsという速度が出せるプランもございます。
もちろん無線LANで家中どこでも無線環境をつくれます。

少しでも心当たりがあった方は下記フリーダイヤルへご相談いただければ、上記以外にも様々な専門知識を持ったオペレーターが、 お問い合せ内容に合わせて最適なプランをご案内させていただきます!
もちろんゴリゴリ営業はしませんのでご安心ください。
WiFiが繋がりにくいので記事の内容を聞きたいという方でも大丈夫です。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

キャンペーン詳細はページはこちら

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る