サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2014.6.26

節電検証ツール「ミルエネ」

キャンペーン詳細はページはこちら

【夏を乗り切れ】節電効果を検証するための必殺ツールの紹介! ~フレッツ・ミルエネを使った電力管理~

梅雨も明けたかな?という今日この頃ですが、ムシムシとまた暑い季節がやってきましたね!原子力発電所も稼働したり、古い火力発電所も稼働したりと、電力供給は復活しつつありますが、今年の夏も停電しないように気を着けて節電していきたいところですが、そんなみなさんのために節電効果を実感するための必殺ツールを紹介しちゃいます♪

そもそも節電って何をすればいいの??

まるまる一週間平日の朝から夕方にかけてテレビを見ていると、この時期なら「夏を乗り切るためのの賢い主婦の節電技術」みたいな特集を見かけると思います。

そういう番組には、だいたいこういう紹介がされていると思います。

節電の基本の3種類

それぞれ、詳しく紹介していきます。

「替える」による節電

テレビ的にはこれが目玉ですねw

「最新のエコ家電に替えて、節電大実践!!」

メリット

古い家電より新しい家電のほうが、エコ意識が高く商品電力が少ないです。大きな節電効果が得られると思います。

デメリット(注意点)

もちろん、電気代節約という経済的メリットはあるものの、いきなり5,10,20万~なんて大金が飛んで行ってしまうので、うれしくないの一番のデメリットです。

ただ、こちらは節電とは関係ないので一旦無視したとしても、節電的な注意点としてよくあるのが、

結果的には、節電効果があってもプラスマイナスゼロくらいになってしまうということが多いですね・・・

「ずらす」による節電

日本の皆さんが電気を使うのは、

時間をずらすというのは

という感じで電気を使う活動をするといいということですが、生活スタイルを変えるのはかなりの気合が必要だと思いますので、なかなか現実的な方法ではありませんね。。。

「減らす」による節電

これが一番節電っぽくてわかりやすく、すぐに実践できそうなことですね。よくあるテクニックは以下のものです。

エアコン

冷蔵庫

そのほか

「減らす」節電技ってどれがホントに効いているのかよくわからない・・・

「エアコンを28度に」ってかなりはっきりした行動に移せるものですが、「それでどれだけの電力消費減ったのよ?」って全然わからないですよね?

電力会社のレポートは紙で送られてきて、捨てられていく・・・

電力消費って電力会社から毎月、紙でぺろっと送られてきて、そのへんポイってなげてしまったりするから、先月どうだったか、去年どうだったかなんて覚えている人は少ないと思います。。。

電力会社のレポートは日別じゃないので、細かい節電技の効果検証がやりにくい・・・

かりにまとめている人でも、月で一括にまとめられちゃっているから、折角気合い入れて昨日から始めた節電技がどれだけ聞いているのか早く知りたいのに前日の電力消費と今日の電力消費を比べられないから、全然効果が分からないんですよね!!!!

非常に「モヤっと」な感じだと思います!!せっかくやる気になったのに、よくわからないからやる気なくしますよねー!

行動の反省・改善策の実施を毎日繰り返したい!!!

今日やったことで、何かよかったのか、何が悪かったのか、毎日反省して、毎日改善していきたいですよね!月ベースじゃ、6月,7月,8月の3回しか反省ポイントがなくて、あっという間に一年たってすっかり忘れてしまっていると思います・・・

フレッツ・ミルエネを使えば「毎日、節電の効果検証」ができるんです!!!

というわけで、フレッツのオプションで加入できる節電の効果検証ツール「フレッツ・ミルエネ」のご紹介です。

フレッツ・ミルエネの節電効果検証用の便利機能

ミルエネの表示サンプル

フレッツ・ミルエネ サービス内容より引用・参照

節電的にうれしいのは以下のポイントです。

消費電力を日別はもちろん、時間、分、までわけて見れる

「こりゃすごい!!!!」

毎日といわず、一時間おきに改善策まで考えられちゃいますね!!!大きな無駄は、毎時検証で大幅カット!!

エコアドバイス

節電に関するちょっとしたテクニックやアドバイスを表示してくれます。

節電テクニック集へのリンクもついて便利です♪

目標設定機能とランキング表示機能

毎月の消費電力の目標設定が可能なのと、同じ地域の中での利用者間のランキングが表示される機能があるので、目標に向けて頑張りたい人は燃えると思います!

ミルエネの費用

毎月400円です!!!!とてもお手頃ですよね!

まとめ ~数字でわかると改善しやすい~

というわけで、節電という観点からミルエネをご紹介しましたが、何かをやり遂げるときってやっぱり数字的な目標とか立てたり、それにそった検証をしたりするとやりやすいですよね?

是非、ミルエネを利用して、今年の夏から大幅な電気代の節約と地球・日本にやさしいエコ活動に取り組んでみてください!

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る