おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

インターネット契約に関する特典を比較してみた!!

time 2018/03/26

インターネット契約に関する特典を比較してみた!!

インターネットをどこで契約したら良いかよく分からず、悩む方も多いと思います。 今はさまざまな会社がインターネット回線を提供しており、キャリアによって特典もさまざまです。 せっかくインターネットを契約するなら、なるべく特典の大きいところで契約したい!そんな方のために、今回は、キャリアごとの特徴、各社キャンペーン、キャッシュバックなどの特典、さまざまな角度から比較していきたいと思います。

●比較するのはこちらの3社!

  • 今話題の『NURO光』
  • 大手で安心な『フレッツ光』
  • 光コラボの中でも人気の『Softbank光』

●NURO光

特典①キャッシュバックが多い!
最大30,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

特典②全てセットで4,743円!
他社では有料な無線LANのレンタルやセキュリティも込みでこの月額料金。 通常のファミリータイプ相場は5,300円前後なので、他社と比較してもお得ですね。

特典③工事費実質無料!
NURO光の工事費用は40,000円と、他社回線に比べて若干高くなっています。 ただキャンペーンの適用により、30ヶ月間NURO光を継続利用すれば、工事費用は実質無料に!

特典④Softbankの携帯電話をお持ちの方ならセット割が適用できる!
Softbank携帯をお持ちの方は、携帯電話の割引サービスを受けることができます。

※注意 NURO光は、利用できるエリアに限りがあります。 2017年までは関東のみでの提供でしたが、2018年からは中部、関西での提供準備も開始し、徐々にエリアを拡大しています。

●フレッツ光

特典①月額料金の割引サービスが充実!
月額料金が毎月割引されるプランがいくつかあります。組み合わせることが可能なキャンペーンもありますので、一定期間は割引された月額料金で利用することができます。 フレッツ光は、NTT西日本と東日本で料金や割引サービスが異なりますので、ご自身が受けられるサービスを確認することも必要です。

特典②プロバイダが選べる!
光コラボやNURO光はあらかじめプロバイダが決まっているため、選ぶことはできません。しかしフレッツ光ならご自信で契約するプロバイダを選ぶことができます。 プロバイダにこだわりがある方は、他社回線だと利用できない可能性がありますので、フレッツ光が対応しやすいですね。

※注意 公式ではキャッシュバックのキャンペーンを行っておりません。 月々の割引ではなくキャッシュバック特典を受けたい、という方には不向きになりそうです。 更に、携帯電話とのセット割のサービスもありませんので、携帯電話の割引サービスを適用したい方は他社回線をおすすめします。

●Softbank光

特典①乗り換え、引越しの方には嬉しいキャンペーンあり!
他社ではあまりない、乗り換え時に発生した違約金分をキャッシュバックしてくれるキャンペーンがあります。しかも最大10万円まで還元!ということは、高額の違約金がかかっても、満額キャッシュバックしてもらえる可能性がかなり高いですね。 引越しシーズンの現在(※)は引越し応援キャンペーンと題して、引越しによる申込みの方向けに、最大24,000円のキャッシュバックも行っています。 ※2018年3月現在

特典②Softbank携帯電話をお持ちの方ならセット割ができる!
Softbank携帯をお持ちの方は、携帯電話の割引サービスを受けることができます。

特典③工事完了までの期間Softbank Airを無料で貸し出し!
Softbank Airとは、コンセントに繋ぐだけでインターネットの無線環境が整う優れもの。インターネット回線を申込みしたものの、工事完了するのは約1ヵ月後。それまでどうしよう、という悩みを解消してくれる、嬉しいサービスです。

このように契約するキャリアによって、特典もさまざま。 インターネットを契約予定の方は『なんとなく』で決めてしまうのはもったいないですよ! 各社比較しながら、良い特典を沢山ゲットしてくださいね。

《その他の特典を受ける方法》

さて、ここまで紹介したのはあくまで公式で出ているキャンペーンになります。 その他にも、インターネット契約で嬉しい特典を受ける方法はたくさんあります。 逆に、申込み方法によっては、損をしてしまう場合もありますので、重ねてご説明していきます。

●おすすめ申込み方法

代理店からの申込み
さまざまな代理店が、webサイトからインターネットの販売を行っています。 代理店から申込みをする場合、公式のキャンペーンの他に、代理店からのキャッシュバックを受けることができたり、プレゼントが付いていたり、と嬉しい特典を追加で受け取ることができます。 インターネット契約と共に、欲しかったプレゼントを受け取ることができる、とても素敵な特典ですよね。 代理店によってプレゼントの種類や受け取りまでの期間もさまざまですので、しっかり確認して比較してみるのが良いでしょう。

●注意が必要な申込み方法

家電量販店でのお申込み
家電量販店でもインターネットの契約ができ、独自のキャンペーンやキャッシュバックを行っているところも沢山ありますが、少し注意が必要です。 キャッシュバックを受け取る条件として、不要なオプションの加入を促されたり、他商品の購入や契約がついてきたり、なんてことがあります。 詳細までしっかり確認し、損することなく契約するよう注意が必要です。

訪問販売や電話勧誘からのお申込み
相手からの営業は、向こうの売りたい商材を勧められます。 本当はA社の回線のほうが合っているのに、B社で契約をしたらもったいないですよね。 訪問販売や電話勧誘は、自分にとって不適切な回線を勧めている可能性があります。 各社しっかり比較をして、ご自身に合ったインターネット回線の契約先を選びましょう!

●さいごに

インターネット回線の契約をすることで、いろいろな特典を受ける方法があります。 キャリア比較で見てみると、NURO光はなんだか魅力的に感じますよね!NURO光が使えるエリアの確認をしたい方は、ぜひ一度当サイトまでお問い合わせください。その他光コラボ等のご案内、嬉しい特典もご紹介します。 是非ご自身に合った特典をゲットしてくださいね!