株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

Google検索でよく見る雷マークは何?AMPとは?

2018年12月4日 特集コラム, コラム
キャンペーン詳細はページはこちら

スマートフォンやタブレットでGoogle検索をすると、特定の検索結果に雷マークが入っているのに気づいたことはありませんか? 灰色の丸に白い雷が入ったマークで、記事タイトルやURLの頭に小さく添えられています。2016年2月25日に初めて登場した、この雷マークですが、2017年からじわじわと増え始め、2018年に入って急増しています。

じつは、この雷マークは「AMP(アンプ)対応ページ」であることの証しです。AMPとはAccelerated Mobile Pagesの頭文字をとった略称ですが、スマホ時代に対応するためにGoogleが推進しているプロジェクトのこと。そもそも、AMP対応ページというのは利用者にとってどのようなメリットがあるのでしょうか? 気になる雷マークについて詳しく解説します。

雷マークの正体はAMPというプロジェクト

AMPすなわちAccelerated Mobile Pagesとは、GoogleとTwitterが共同で推進しているプロジェクトです。同プロジェクトでは、スマホやタブレットなどのモバイル端末で、ウェブページをより高速に表示させることを目的としています。

このAMPに対応しているページであることを認証するものが、雷マークなのです。このようにウェブページを高速表示させるニーズが高まった背景には、やはり昨今のスマートフォンの著しい普及があると考えられます。通勤通学などの短い隙間時間に利用されることも多いスマートフォンでは、スピーディーにアクセスできるコンテンツがよりいっそう求められているのです。

実際、AMP対応ページの表示速度は通常ページの4倍にもなるといわれています。読み込みに時間がかかってイライラすることもないでしょう。短時間にさまざまなウェブページを閲覧することができ、大変便利です。

AMPのページはなぜ速い?

AMP対応ページの表示速度がスピーディーなのは、次のような3つの理由によるものです。

キャッシュを利用している

キャッシュとは一度読み込んだことのあるデータを保存し、次からすばやく取り出せるようにしている仕組みのことです。AMP対応ページはグーグルによってAMPキャッシュという場所に保存されているので、読み込みに時間がかかりません。

軽い処理しか許可していない

AMPではサイト制作者にページの表示が重くなるようなプログラミング言語の使用を許可していません。ウェブ開発で用いられるプログラミング言語にはJavaScript(ジャバスクリプト)やCSSがあります。たとえば、JavaScriptにはいくつか種類がありますが、AMPが許可する軽いものしか使えません。また、サイトのデザインをコードCSSファイルの容量は50,000バイト内におさめるというルールを設けています。

プレレンダリングの採用

プログラミング言語で書き込まれた内容を読み取って画面に表示させることをレンダリングといいます。AMPではユーザーがページを開く前にレンダリングする、プレレンダリングを採用。場合によっては、ユーザーがページを選択した瞬間に閲覧可能になっているので、画面表示がモタつくこともないわけです。

日本でAMP対応しているサイト

現在、日本におけるAMP対応サイトには次のようなものがあります。一時的な導入のみで現在は未対応というサイトもありますが、全体的には今後も増加が予想されています。

ニュースサイト

朝日新聞デジタル、日刊スポーツ、東洋経済、産経ニュース 他

ECサイト

ZOZO TOWN(現在は未対応) 他

ポータルサイト

食べログ(現在は未対応)、ヒトサラ 他

AMPは今後どんどん増えてくる

現在のところ、日本ではAMP対応ページは実験的な段階ともいえます。一時的に試してみたものの撤退してしまう企業もあるというのが実際のところです。しかし、海外ではAMPに対応ページを使った成功事例も少なくありません。今後は日本でも順次AMP対応が進んでいくと考えられています。

もし、スマートフォンでGoogle検索した際に雷マークが出てきたら、ぜひクリックしてみてください。ページ読み込みの速さを実感できるでしょう。ウェブページの読み込みに時間がかからないならば、それだけ通信費も節約できるわけですから、ユーザーにとってはコスト面からもうれしい話です。今後の日本でのますますの普及が待たれます。

関連記事

フレッツ光ってどうなの?料金やオプションを他の回線と比較しながら徹底解剖

記事を読む

インターネットの応答速度pingって何?目安はどれくらい?

記事を読む

ギガ・スマートの速度

記事を読む

フレッツ光を契約中の人が引っ越しをする時にはどんな選択肢がある?

記事を読む

【光コラボ】ドコモ光とフレッツ光を比較してメリット・デメリットを大解剖!

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る