株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2018.12.7

タブレットを使うために契約は必要?

キャンペーン詳細はページはこちら

タブレットといえば、スマートフォンが大きくなったものを連想させます。確かに、タブレットは動画閲覧やインターネットなど、スマートフォンと同じような使い方ができます。

しかし、タブレットはスマートフォンとよく似ているだけに、携帯電話会社との契約が必要なのでは、と購入を迷っている人もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、全てのタブレットが携帯電話会社との契約が必要というわけではありません。タブレットには、携帯電話回線を使って通信できるセルラーモデルと、Wi-Fiを使って通信するWi-Fiモデルの2種類があります。Wi-Fiモデルについては、携帯電話会社との契約は不要です。

今回はタブレットを利用したいときの通信契約について解説します。

Wi-Fiモデルであれば契約不要

Wi-Fiモデルのタブレットは、家電量販店などで本体のみを購入できます。Wi-Fiモデルの場合、データ通信はWi-Fiを用いますので、携帯電話会社との通信契約は不要です。パソコンやゲーム機のように、Wi-Fi環境内のみでインターネットへの接続ができます。

Wi-Fiモデルのタブレットは、自宅などWi-Fi環境内では不自由なく通信ができます。しかし、外出先でインターネットを使用したい場合、既存のスマートフォンやルーターとデータ通信を共有する、Wi-Fi環境のあるカフェや駅などの公共施設のWi-Fiを利用するなどの工夫が必要です。

セルラーモデルは携帯ショップで契約

セルラーモデルのタブレットには、SIMカードが使えるようになっており、Wi-Fiだけでなく携帯電話のデータ通信も利用できます。セルラーモデルは、主に携帯ショップで取扱いがあり、購入する際には携帯電話会社との通信契約が必要です。

セルラーモデルは通信契約を行えば、スマートフォンでインターネットをするのと同様に、外出先でもタブレット単体でインターネットが使えます。ただし、別途携帯電話同様に毎月の費用がかかります。

また、同じタブレットであってもWi-Fiモデルとセルラーモデルの両方が発売されているものもあります。Wi-Fi環境に囚われず本体のみで自由にインターネットに接続したい場合は、セルラーモデルを選択しましょう。

最近ではSIMフリースマートフォンと同様に、タブレットにもSIMフリーモデルが登場しています。SIMフリーモデルは家電量販店などで取扱いがあり、購入時の携帯電話会社との通信契約は不要です。そのため、購入後はひとまずWi-Fiで利用しながら、あとからじっくり通信契約について検討するという選択もできます。

格安SIMでもタブレット

SIMフリーモデルのタブレットなら、別途格安SIMを契約してデータ通信を使用することもできます。通信料は一般的にキャリアよりも安価です。

格安SIM会社では、SIMカード単品だけなく、あらかじめタブレットとSIMカードをセットにした商品も販売されています。携帯電話会社で購入する場合と比較すると機種の選択肢は限られるものの、低価格でタブレットを運用することが可能です。

セット販売の場合には、すでに格安SIM会社が自社のSIMカードでの動作確認が行われています。また、サポートも受けられますので、初めての格安SIMやタブレット利用で接続設定に不安があるという人にもおすすめです。

使い方に応じて選択するべき

タブレットを利用するときに通信契約を行うかどうかは、タブレットの使用状況によって判断しましょう。家がメインで外出時にあまり使用しないのであれば、端末価格が安価なWi-Fiモデルでも良いでしょう。

Wi-Fiモデルの場合でも、外出時でもスマートフォンのテザリング機能を使えばインターネットは利用可能です。ただし、テザリングではスマートフォン側での電池消耗が激しくなるというデメリットもあります。外出時の利用が多いのであれば、セルラーモデルの方を選びましょう。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る