株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

インターネットブラウザは何がおすすめ?IEやSafariじゃダメなの?

2018年12月5日 特集コラム, コラム
キャンペーン詳細はページはこちら

ウェブサイトを閲覧するためのアプリをブラウザといいます。ブラウザはWindowsパソコンに元から搭載されてるIEことInternet Explorerをなんとなく使っている人も多いかもしれません。しかし、じつはIEにはセキュリティ面の脆弱性、特定サイトの表示がくずれるなどの弱点があるのはご存知でしたか?

IEの他のブラウザには、Macに最初からインストールされているSafariを筆頭にさまざまなものがあります。各ブラウザには固有の拡張ツールもあり、自分好みの環境を整えることも可能です。パソコンやスマホでインターネットをとことん楽しむのにおすすめのブラウザを紹介しましょう。

IEやSafariは最高のブラウザではない

ブラウザというと日本ならばマイクロソフトがデフォルトで搭載されているIEやMac製品が推奨するSafariを愛用している人も多いでしょう。しかし、IEやSafariが必ずしも最も優れたブラウザというわけではありません。IEやSafariはウェブページのデザインを指定するプログラミング言語CSSの一部に未対応のため、表示がくずれてしまうことがあるのです。

なかでもIEにはセキュリティ上の問題点が何度も見つかっていて、脆弱性を指摘する声も少なくありません。そのため、海外においてはIEではなくChromeを支持している人が大半です。日本では相変わらずWindows経由のIE利用者が圧倒的ですが、じつはPCでもスマホでも必ずしもIEやSafariにこだわる必要はないので、より優れたブラウザを使うことを考えてみてはいかがでしょうか。

PCで使うならおすすめのブラウザ一覧

PC向けのブラウザとしてはChrome、Opera、FireFoxなどがおすすめです。いずれも表示速度は速く、次のような特徴があります。

Chrome

クロームには多種多様な機能をインストールできる「拡張機能」が充実していて、自分が使いやすいようにカスタマイズできます。IT関係の仕事をしている人のほとんどはこのブラウザを使っていますね。Google検索と好相性で、セキュリティ面の問題もありません。世界ナンバーワンのブラウザにして、頻繁にアップデートしている成長中のブラウザでもあります。

Opera

強力な広告ブロック機能を標準装備しています。省電力機能もあるので、モバイル派にもおすすめ。クロームでうまく機能しないサイトを閲覧するためのサブブラウザとしてよく選ばれています。

FireFox

Chromeがサポートしていないサイトをきれいに表示することで有名です。拡張性もChromeに負けていません。こちらもChromeのサブブラウザとして人気です。

スマートフォンでおすすめのブラウザ一覧

スマホ用のブラウザにもいろいろな種類がありますが、おすすめは次の通りです。

Chrome

スマホでのネットショッピングは大変便利な反面、さまざまな問題も起きがちです。しかし、Chromeならば暗号化されていない決済ページにアクセスしようとした際に警告を発してくれるのでセキュリティ面でも安心です。また、最近になってサイト上にグレーな販売表現がある場合に警告を出してくれる機能も搭載されました。

例えば、「初回たったの100円!」といった通販の広告表現はよく見られますが、多くの場合ものすごく小さい文字で「定期購入です。」みたいなことが書かれていたりします。そのため、100円だと思っていたら解約ができなくて結局1万円くらい支払わされたなどという被害がインターネット通販には多いのです。クロームを使っていれば、ブラウザがページを自動で読み取って、「定期購入ですよ」ということを教えてくれます。また、おすすめ記事を配信するキュレーション機能も搭載され、ますます便利になっています。

さすが検索のエバンジェリストGoogleですね!

Safari

iOSとの相性が良く、iPhoneやiPad上では省電力で動かすことができます。モバイル環境で電池切れを心配せずにすむのはメリットといえるでしょう。iPhoneユーザーならばメインブラウザにイチオシです。

FireFox

他のブラウザがサポートしていない機能が多数搭載されています。たとえば、2020年にサービス終了予定の動画やゲームに関する規格Flashは、もはや Chromeさえ対応していませんが、FireFoxでは問題なく動きます。現在でもFlashを利用しているサイトも時々ありますが、もし出会ったらFirefoxを利用してみるとよいでしょう。

まとめ

以上のようにおすすめブラウザを比較検討してみると「PCでもスマホでもメインブラウザはChrome、サブブラウザはFireFox」という選択が一番無難といえるでしょう。ただし「とにかく広告表示を消したい!」ならば、Operaを利用するのも悪くありません。いずれにせよ、じつはIEは問題が多く、SafariはiPhoneユーザー以外にはベストな選択ではないのです。

まずは、普段自分がPCやパソコンをどのように使っているのか、何にストレスを感じがちなのかという点を見直しましょう。それをふまえた上で最適なアプリを活用して、快適なインターネットライフを満喫してみませんか?

関連記事

解約したタブレットやスマートフォンはWi-Fiで使えるのか

記事を読む

光回線を乗り換える前に注意しておきたいこと5選!本当に乗り換えが必要ですか?

記事を読む

コミュファ光ってどんな回線?特徴や料金について徹底解説

記事を読む

あなたにあったおすすめWi-Fiをご紹介。速度やエリア徹底比較!

記事を読む

お子様の初めてのインターネットには、NTTの「キッズgoo」がオススメ//

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る