株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

一人暮らしに最適なインターネット回線とは?比較してみた

2019年1月14日 特集コラム, コラム
キャンペーン詳細はページはこちら

一人暮らしを始めようという時、電気、ガス、水道などの手配はしても、忘れがちなのがインターネット回線です。「スマホがあるから平気」と、考えている人もいるかもしれませんが、スマホだけに頼っていては、あっという間に通信速度制限がかかってしまうでしょう。

しかし、一口にインターネット回線といってもさまざまなタイプがあります。一人暮らしにはどの回線が向いているのでしょうか?それぞれの月額使用料、メリット・デメリットなどについてまとめました。

どんな候補がある?

一人暮らし向けのインターネット回線としては、次のような候補が考えられます。

光回線

マンションタイプならば月額使用料4,000円程度で使い放題です。回線速度も安定していて通信速度制限などもありません。ただし、回線工事、Wi-Fiルーターの購入などが必要です。

ポケットWi-Fi

工事不要でどこにでも持ち運ぶことができますが、通信量が一定量を越えると通信速度制限がかかる点が不便です。月額使用料は3,000円前後になります。

ソフトバンクエアー

据え置き型のWi-Fiです。工事不要で使い放題ですが、回線速度は安定しません。月額使用料も約5,000円と割高です。

以上のような特色を考えると、一人暮らしのインターネット回線としては、光回線またはポケットWi-Fiの二択と考えられます。どちらにするかは、何を基準にすれば良いのでしょうか。

どれくらいインターネットをするかによって選ぼう

一人暮らしでインターネット回線を選ぶ際には「どれぐらいインターネットをするのか」が一つの基準となります。

たくさん使う場合

自宅兼オフィスで一人暮らしをするならば、当然、インターネットを使う機会も多くなるでしょう。そのような場合は、やはり光回線がおすすめです。

それなりに使う場合

それなりの頻度でインターネットを使う場合には、ポケットWi-Fiの中でもWiMAXが良いでしょう。WiMAXは「3日で10GB以下」である限りは使い放題で、通信速度制限もありません。また、もし通信規制がかかっても夕方6時から深夜2時までの限定となります。つまり、昼間の通信規制は実質ないということです。

ほとんど使わない場合

「インターネットはあまり使わないが、いざという時のための連絡手段として確保しておきたい」というならば、WiMAX以外のポケットWi-Fiで十分でしょう。「月に10GB以下」を目安としてください。

それぞれのデメリットを理解しておこう

一人暮らしにおすすめのインターネット回線には、どれもデメリットがあるのも事実です。契約前に正しく理解しておきましょう。

光回線

2年以内の解約は違約金が発生します。近々引っ越し予定がある場合には、割高になりかねません。

WiMAX

オンラインゲームや連続ドラマにハマると「3日で10GB以下」を越えない保証はありません。また、回線速度が不安定になることもあります。それでいて、マンションタイプの光回線と同程度の料金というのは、コストパフォーマンスが良いとはいいがたいところです。

ポケットWi-Fi

リーズナブルなお値段は魅力的です。しかし、動画を視聴すればたちまち通信速度制限がかかってしまうなど、エンターテイメント向きではありません。あくまでも、連絡手段と割り切れるならば契約するのもひとつの選択です。

まとめ

以上のように一人暮らしのためのインターネット回線としては光回線、ポケットWi-Fiのいずれかがおすすめです。もし、ゲームやチャットをそれなりにするならば、ポケットWi-Fiの中でもWiMAXが良いでしょう。毎日頻繁にしない限りは、通信速度制限がかかることもありません。

また、動画などはほとんど観ず、SNSをたしなむ程度ということならば、WiMAX以外の安いポケットWi-Fiでも十分です。一人暮らしは何かとお金もかかるので、まずは自分のインターネット利用頻度を見直して、無駄のないプランを選択してみてはいかがでしょうか。

関連記事

話題のクラウドサービスとは一体何なのか?

記事を読む

初めての光回線契約のマニュアル完全版!!あなたにピッタリの光回線はどこだ?

記事を読む

NO IMAGE
【マンション版】ネット回線の人気キャリアを徹底解説!!

記事を読む

Wi-Fiルーターの設置場所はどこがいい?

記事を読む

【2018年版】フレッツ光の転用するならおすすめ光コラボTOP5!!

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る