おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話
スマホの普及とWifi

いまやスマホの普及率は53%以上!

2008年7月にソフトバンクからiPhone3Gが発売されてから早7年。日本でもスマートフォン等のモバイル端末の普及率が53%を超えました。電車に乗っていてもガラケーでメールを打つような場面もほとんど見なくなりましたね。音楽にSNSにゲームに様々な機能があって便利なスマホなんですが、使いこなせないと意味がないということでとりあえずここだけ抑えておけば問題ないというポイントをあげてみます。

これからスマホを初めて持つ方がするべきこと5つのこと

家では固定回線のWifiを使うべし!
LINEなどの無料通話アプリを活用すべし!
フリック入力を覚えるべし、入力がめちゃめちゃ速い!
アプリを最大限に活用すべし!PCと連動が便利!
バッテリーは持ちが悪い!こまめにタスクキルをするべし!

では、順番に説明します。

家では固定回線のWifiを使うべし!

スマホを契約すると必ず入らないといけないのがLTEデータ通信プランです。データ容量にもよりますが安くても3,000円程度は定額で払う羽目になります。それでもってyoutubeとか見ているとすぐに上限に達してしまうし、速度制限が掛かりその月は末日まで使い物になりません。ですので、契約した容量で1ヵ月間持たせるためにはなるべくLTEに接続しないことが重要になります。とはいっても、外だと勝手にLTEに接続されてしまうのでこれは仕方ないとして、問題は建物内です。建物内に居る時はなるべく無制限のWifiに接続するようにすると良いです。家であれば、フレッツ光などの固定回線を引いてWifiルーターを付ければ無制限で使えますし、外出先だとカフェやレストラン、ホテルなどは無料で使い放題のWifiアクセスポイントが結構あるので それを利用するようにします。これで速度制限に掛からずに1ヵ月乗り切れますよ!

LINEなどの無料通話アプリを活用すべし!

LINE、facebookのメッセージ機能はとても便利です。チャット型のメッセンジャーなので手軽に返信できるのが良いです。メッセージを送信した相手がメッセージを読んだかどうかを確認できる既読機能もあって割とリアルタイムなやりとりが可能です。グループチャットもできて飲み会やイベントのセッティング時の日程時間調整とかに凄く便利ですねー。

フリック入力を覚えるべし、入力がめちゃめちゃ速い!

フリック入力とは、スマホ特有の文字入力方法のことを言います。たとえば、「え」を入力するときは、「あ」を触ってそのまま指を右へスライドして離すと「え」が入力されます。なぜこれが速いかというとローマ字入力やガラケー入力(トグル入力)のように何度も押す必要がないからです。慣れるまでに少し時間かかりますが、慣れると入力が3倍くらい速くなります!片手での入力に適しているのも良いです。


アプリを最大限に活用すべし!PCと連動が便利!

スマホのアプリで私自身で使ってみて便利だと思ったものをいくつか紹介します。ビジネスシーンでもプライベートでもきっと役に立つはずなので使ってみてください。

アプリ名 対応OS タイプ 特徴
evernote iOS
android
クラウド型メモアプリ タスク作成からメモ、webページのスクラップもできます。
自分の必要な情報を入れておくことで、後でどこからでも確認ができます。
私は打ち合わせなどでメモを取る時は全てこれに入れています。
Dropbox iOS
android
クラウド型ストレージ 無料で2GBまで利用できます。資料や、データを入れておけばパソコンや
スマホを問わずどこからでも見れるのが最高に便利です。
chatwork iOS
android
チャット型メッセージアプリ LINEのビジネス版といったところでしょうか。LINEだとメッセージや画像の
やり取りしかできませんが、こちらはタスクの管理もできます。仕事でよくある
「これをいつまでにやっておいてね!」を相手に振ったり振られたりが出来ます。


バッテリーは持ちが悪い!こまめにタスクキルをするべし!

スマホはパソコンと同じくマルチタスクといっていろんなアプリや常駐システムが見えない所で同時で動いています。ゲームのアプリを起動して、ゲームを止める時にホームボタンを押して終了したつもりでもバックグラウンドではタスクとしてまだ動作を続けています。バッテリーはこのタスクが多いほど消費しますので、タスクキル(意識的にタスクを切る)ことで長持ちをさせることができます。

スマホは最強の情報端末

ここまで紹介してきたように、スマホは携帯性抜群の最強の情報端末です。自分の欲しい情報を貯めておける、すぐに調べることが出来る。いまとなってはなくてはならない物となりました。だからこそ、必ずデータの定期的なバックアップはするようにしてくださいね!スマホって最強の情報端末なんですが、とっても脆いので・・・地面に落としただけで画面がバキバキになったり、防水性も悪いので水に付けたら簡単に壊れます。