おしえて!インターネット

キャッシュバックやキャンペーンでお得申込!おしえて!インターネットが徹底解説!

NTTの固定電話のアナログ回線とひかり電話、いったい何が違うの!?

time 2016/05/21

NTTの固定電話のアナログ回線とひかり電話、いったい何が違うの!?

今、携帯電話やスマートフォンの普及で自宅に電話を引かれていない方も多い方も多いと聞きますが、ここ最近の集中豪雨や地震などの災害で固定電話サービスが見直されています。 NTTが提供する固定電話サービスは2種類あることを皆さんはご存知でしょうか?

この二つの固定電話サービスは回線が全く違いますが、違いを知って使われている方は少ないのではないでしょうか。 今回はこの二つの電話特性について調べてみたいと思います。

NTT固定電話の代表格【アナログ回線】

NTTの固定電話のアナログ回線は、以前からある皆さまご存知の電話になります。

NTTの固定電話はアナログ回線で銅線を使用した電話になります。NTTの電話加入権を購入して使用をしていたとお伝えすると、分かりやすくなるでしょうか。

今は、電話加入権は廃止されていますので、10代、20代の方にはピンとこないかもしれませんが、以前は電話番号を購入しないと、自宅で固定電話を使用することができませんでした。

この、アナログ回線は現在も一般家庭や企業でも多く利用されている固定電話回線になります。 企業でも多く利用されている理由としては、アナログ回線で取得した番号は、通信回線を変更してもそのまま同じ番号を使用できる番号ポータビリティができることにあります。

企業は一度した利用した固定電話番号は引越し以外で変わることは少ないと思われます。これはもちろん、企業は同じ番号でいつでも連絡が問えるようにしておくことを考えている企業様が多いのではないでしょうか。 ただ、他にはもう一つの理由でアナログ回線を利用する企業も多いです。

それは、災害強いという点。 この、固定電話はアナログ回線を利用していますので、停電になっても固定電話サービスを利用できることになります。 停電時も固定電話が利用できるということは、携帯電話やスマートフォンの電池が切れても使えるということで、件の大震災を経験した日本では現在再評価されているサービスになります。

NTTの固定電話サービスのひかり電話は基本料や通話料金が安くて便利!!

ひかり電話のメリットとして挙げられるのは、先ずは何と言っても、月額基本料金の安さです。 ひかり電話はauひかりやNURO光で契約しても500円ととても安く利用できます。

先程の、アナログ回線の固定電話は、月額基本料金が1,600円程度かかるのが一般的です。 月額でこそ1,000円程度の差になりますが、1年間で考えると1万円以上も金額が違ってきますね。

では、このひかり電話サービスだけにしたら良いのにという、お声も聞こえてきそうですが、このひかり電話はNTTが提供するインターネット回線のフレッツ光を利用中の方が利用できるサービスになります。 よって、このひかり電話の固定電話サービス単体での利用はできません。

この、ひかり電話の固定電話回線が一般的にIP電話もしくはインターネット電話と言われるサービスになります。 光ファイバーを利用している固定電話サービスになりますので、音声がデジタルになり音質が良くなるという特性があります。

ただ、だからといって、携帯電話やスマートフォンが普及したこのご時世にわざわざ固定電話を利用する方も少ないようですね。 とはいえ、未だに家庭をお持ちの家であればやはり固定電話回線があるところが多いように見受けられます。

そのような利用者に、インターネット回線を利用した固定電話であるため、初期費用や月額料金を抑えて利用いただけるようにしたサービスが、NTTのフレッツ光回線を利用した、ひかり電話サービスになります。 この、ひかり電話サービスは月額基本料金のみならず、通話料金が安く利用できるため、お財布に優しい電話サービスであると言えますね。

NTTの固定電話サービス、どちらがあなたの利用に合っていましたか?

NTTの固定電話サービスについてまとめてみましたが、どちらも特性や特徴があって面白いですよね。 ひかり電話の安い料金は魅力的ですし、アナログ回線が少し料金はお高いですが、災害時の備えと考えれば高くないかもしれません。

本当にどちらも一長一短ですね。

ひかり電話を契約するならソネットのauひかりがおすすめ!

固定電話回線を契約するなら光回線とセットで契約することで毎月500円の月額基本料が60ヶ月間無料になるauひかりソネットがおすすめです。 auひかりのプロバイダをソネットに設定したこのサービスは、今ならインターネットの月額料金も30ヶ月間割引になるため、固定電話と合わせるとなんと合計で8万円もおトクに契約することができます!

その他インターネットのセキュリティソフトなどのサポート体制は万全で、工事は入ることになりますが、インターネットに詳しくない方でも安心して利用できます!

So-net光 (auひかり)の申し込みはこちらのページから