おしえて!インターネット

キャッシュバックやキャンペーンでお得申込!おしえて!インターネットが徹底解説!

引越し時のネット契約

time 2016/02/26

引越し時のネット契約

引越しする時にインターネットの契約どうすればいい?

引越しシーズン到来!

2月から4月はお引越しシーズンとなりますね。 これから一人暮らしを始める方、転勤される方などバタバタしてくる時期です。

弊社もインターネットお申込みやお問い合わせが非常に多くなる時期です。

その中でも現在お問い合わせ内容で多いのが、

・引越しするのでインターネットを導入したい!
・現在使ってるが引っ越しを気にフレッツへ切り替えたい!
・今の線をそのまま一緒に引っ越ししたい! などの内容です!

さらに引っ越し関係でバタバタしてしまい、インターネットの事をすっかり忘れていて 引っ越し間近ですぐ開通されたいと仰る方も多いのです!

そんなお忙しい方へ簡単に引っ越しの際のインターネット事情をご説明します!

引越しするならインターネットもお早めに!!

まず、先程もお伝えいたしましたがとにかく混み合う時期です。 新規で導入をされるならまずは開通の工事予約をしましょう!

お申込みをされるとすぐ利用できると思っている方が多いですが 案外時間がかかります!

以下簡単な流れです。

窓口でお申込み ↓ NTTでお客様の設置場所の設備状況確認 ↓ 問題なく開通できる設備であれば工事日の空き状況のご案内・予約 ↓ 工事日を迎え、工事をして開通

どんなに早く開通される方でも1週間~10日はかかりますし、 工事業者が混み合っている地域ですとそれ以上の日数。 設置場所の都合によりさらにお時間がかかる場合も。

新築で新規導入は設置場所の地図登録が必要になる事が多いので時間がかかります。

まずはお申込みされないと いつ頃開通できるのかの明確なお答ができかねてしまいますので まずは工事予約をしましょう!!

万が一、キャンセルされたい場合も工事日前であれば可能です。

引越しと同時にインターネットの切り替え・移転手続き

次に、今フレッツを使っているが引っ越しと同時に料金の見直しや 今使っているフレッツ光をそのまま新居に移転したい時の場合です!

まず料金の見直しの方は新規お申込みの方と同様、弊社にすぐご連絡下さい!! 今の契約内容等を比べてお客様に合ったプランをご案内致します!

今お薦めさせていただいているのは フレッツ光を契約されている方の光コラボへの転用です。

以前光コラボの案内をさせていただいているので お時間があれば記事を読んでみて下さい。

→「フレッツ光から光コラボレーションの記事のリンクを貼る」

携帯のセット割など適用されたい方は ・ドコモ光 → 直接ドコモへお問い合わせ ・ソフトバンク光 → 弊社でご案内可能 ・au光 → お取次窓口へご紹介が可能

他にも現在ご利用されているプロバイダ会社での光コラボへの転用や プロバイダを見直されている方へもご案内できます!

また、現在ケーブルやauひかり等の他社回線からフレッツ光にされたい場合。

回線と電話とテレビを切り替えたいと仰る方が多いです。 その場合もフレッツ光に切り替え工事が必要となります。

とくに電話番号がそのまま移行できるのかご心配な方! もともとNTTの加入権番号・基地局が同じ場合は移行が可能です。 お引越しで基地局が変更になる方は残念ですが番号が変わります。

番号移行できる方はキャリアによって切り替えまでお時間がかかりますので 工事日も先になります。お早目にご連絡いただく必要がございます。

他、現在の回線のままお引越し先でもご利用されたい場合。

こちらの場合は弊社でご案内ができかねますので 直接契約されているキャリアへ移転手続きのご連絡をお願い致します。

フレッツ光ならNTTの本体へご連絡です。 お引越し先のエリア状況にもよりますが、 すんなり移転ができない場合もありますのでこちらもお早目に!

引っ越しのインターネット導入はとにかく早めが基本!

以上簡単にご説明致しましたが、 結果・・とにかく早め早めの行動が良いという事ですね!

お引越しの事でバタバタしでつい忘れがちのインターネット関係ですが ギリギリに焦らないよう、思い立ったらすぐご連絡下さい。 お仕事でネット環境かないと困る方はなおさらです!

地域や設備状況によりますが、引っ越し先でご利用されたい日より 1ヶ月前ぐらいが基本的に希望の工事日も取得しやすいです。 新築の方はもう少しお早目のがいいかもしれません。

より詳細のご説明は弊社窓口でご案内できますのでご連絡お待ちしております。

最後までお読み頂きありがとうございました。