サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2016.4.25

YouTube(ユーチューブ)でなぜ収入が得られるの?

キャンペーン詳細はページはこちら

【年収1億円も夢じゃない!?】 Youtube(ユーチューブ)で収入を得るユーチューバーの真実!

img1

ネットで非常に話題になっているユーチューバーですか、どういった仕組みで収入を得ているか知っていますか?
普段YouTubeで動画を見ている人達からすれば、楽しいことを毎日して大金を手にしている華やかな仕事に見えるかもしれません。
某パズルゲームの解説をしている人もいれば、ヒューマンビートボックスをしている人もいれば、自由にやりたいことだけをやっている人など様々ですね(笑)
しかし、お金を稼ぐということはそう簡単なことではありません。
ユーチューバーもYouTubeで収入を得るためにたくさんの苦労をしているのです。
というわけで今回は、知られざるYouTubeで収入を得る仕組みについてお話していきたいと思います。

ユーチューバーとは??

img2

ユーチューバーとは、自分で制作したオリジナル動画をYouTubeに投稿して広告で収入を得ている人たちの事を指します。
一種のパフォーマー、エンターテイナーですね!
広告収入は非常に微々たるものですが、それの積み重ねによって莫大な収入を得ることも可能な、いわば“職業”です。
ちりも積もれば山となるの代名詞と言えるでしょう。
現代の小学生などの将来の夢に、スポーツ選手並みに人気のある職業としても話題を呼んでいます。

YouTube(ユーチューブ)で広告収入とは??

img3

YouTubeを見る時に必ずといっていいほど目にしたことがあると思うのが広告です。
動画の横に化粧品の宣伝の画像が貼りつけてあったり、動画が始まる前などにCMのような15秒程度の動画が流れたりとみなさん心当たりがあるかと思います。
永作博美さんが出演しているアコムのCMなどは結構目にしたことのある方は多いのではないでしょうか?
これがYouTubeで収入を得るための貴重な収入源になっているのです!
YouTubeでは表示される広告によって収入の入り方がそれぞれ違うのも、広告収入の特徴です。
例えば、広告を1クリック、1再生でいくらか収入を得られるなど様々なケースがあります。
上記の条件を満たすことで、広告主である一般の企業から収入を得るといったものになります。

YouTube(ユーチューブ)で表示される広告の種類

img4

広告での収入の入り方に違いがあるのは上記でお話しました。
それではYouTubeで表示されている広告はどのくらいあるのでしょうか?
1つずつご説明して行きます

TrueView

TrueViewとはYouTubeの中に表示されるグーグルが運営する広告の事を指します。
TrueViewは何種類かあり、表示のされ方や収入の得方は様々です。

インストリーム

動画を見たり、アプリを利用したりする前に動画形式で流れる広告のことです。
長いものは5秒見た後にスキップ出来たり、15秒程度の物は全て見なければいけなかったりなど様々です。
ユーチューバーはスキップ出来るようにするか出来ないようにするか、長さは程度のものにするかなど自分で選ぶことができます。
収入に関しては見ている人が全て広告を再生し終えたり、広告をクリックして外部のサイトに飛んだりした際に収入を得る事が出来ます。

オーバーレイ

YouTubeに限らず色々な動画サイト等で見たことがあるのがオーバーレイ広告です。
YouTubeで言うと、動画の下部に横長の長方形の広告が出てくると思いますがそいつです。
広告の右上に小さな×がついていて、視聴者の意思で自由に消すことができます。
この広告を視聴者がクリックしたり、一定時間表示させたりするとユーチューバーに広告収入が入ります。

インサーチ

YouTube内で動画の検索をした際に、検索結果に上から2つほど黄色く広告と表示されている動画が出てきませんか?
それがインサーチ広告です。
これは検索したワードや今までの視聴者の趣味嗜好に合わせたものを表示されてきます。
この広告は視聴者にクリックされた時点で、広告収入を得る事が出来ます。

インディスプレイ

YouTubeで動画を見ている時に、動画のすぐ隣に正方形で他の関連動画とは違った形で大きく掲載されている関連動画がありますよね?
あれがインディスプレイ広告です。
インサーチと似ていて、視聴者の興味のある動画と関連したものを自動的に選んで登場してきます。 なので、クリック率が非常に高いものになっています。
こちらも視聴者が広告をクリックすると、ユーチューバーは収入を得る事が出来ます。

これらの広告を視聴者がクリックすることで、ユーチューバーはいくら貰えるのでしょうか?
何千万と稼いでいる有名なユーチューバーがいるくらいだからさぞ儲かるのだろうと思うかもしれませんが、そうではありません。
広告ごとに金額は異なりますが、基本的に何かその広告で1アクションが起きると1円にも満たない程度の収入しか得られません。
最早これは収入と呼べるかは定かではないですね(笑)
ではなぜユーチューバーはYouTubeの広告収入であれほどまでも収入を得られているのでしょうか?
ユーチューバーの方が欠かさずやっていることをまとめてみました。

YouTube(ユーチューブ)で収入を得るにはこれが大事!

img5

YouTubeを良く見る人はご存じだと思いますが、YouTubeで広告収入を得るには自分の投稿した動画をたくさん見て貰って、動画の再生回数を増やす必要があります。
全然再生回数が増えないような動画で、広告収入を得られると考える人はまずいないでしょう。
そこで動画の再生回数を増やすにはどうしていけばいいのか簡単にお話します。

サムネイルとタイトルはとっても重要!

その動画がどんなに面白くても、視聴者にクリックしてもらえなければ意味がありません。
視聴者の目にどうすれば留まるか、どうすればインパクトを与えられるかが重要になります!
ここはユーチューバーの腕の見せどころなので、視聴者がここで引っ掛かればもうこっちのものですね(笑)

動画は最初の数秒が勝負!

サムネイルとタイトルが型にはまり、視聴者が動画までたどり着いてくれたとします。
しかし、そこで最初の数秒がつまらないと判断されてしまった場合そのまま見ずに別の動画に行ってしまいます。
それを避けるためには、動画の頭でインパクトを与え最後まで見たいと思わせなければいけません。

チャンネル登録をしてもらう!

これはYouTubeで視聴者にリピートしてもらうために最も確実な方法です。
一度このユーチューバー面白いと思ってもらえたら、チャンネル登録をするようにうまく促しましょう!
ここで登録をしてもらえたら、自分の顧客をゲット出来たということになります!
後は、ユーチューバーの基本である定期的に同じクオリティの動画を投稿するだけです。
そこからチャンネル登録数が増えるかはあなたの腕次第となります(笑)

YouTube(ユーチューブ)で収入を得るためのまとめ

img6

みなさんはどう感じましたか?
YouTubeでやりたいことをやってお金がもらえて楽しそうだなと思っていたとしたら、このコラムを読んでいただいてだいぶ変わったと思います。
夢を壊してしまい申し訳ありません(笑)
ただユーチューバーという職業は年齢学歴を問わないので、時間があいたときにちょっと試しにやってみるともしかしたらあなたの動画が爆発的に話題になるかもしれませんね!(笑)
収入を得ることは難しいかもしれませんが、ご自宅でネット環境を整えて楽しくユーチューブなどで動画を見るというのは良いかもしれませんね。

それではまたお会いしましょう!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る