0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み
フレッツ光をご利用中の方はコチラ

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

【テレビ見逃し視聴】見たいテレビ番組を録画不要で好きな時間に見ることが出来るようになるらしい!?

民放連の井上会長から9月18日の定例会見で、テレビ番組をインターネットで視聴できるようにする機能「テレビ見逃し視聴」を東京の民放5局で話し合い実施する方向で意見がまとまったとの話があったとのニュースがありました。実施時期は未定ですが、2015年度中には実験を開始予定とのこと。 井上会長は「タイムシフト視聴」※など視聴者のライフスタイルに合わせた視聴方法などの取り組みも必要だと話し、合わせて違法動画への対策になると説明しました。せっかくですから今回は、「テレビ見逃し視聴」とは何なのか?を解説します。

「タイムシフト視聴」とは・・・番組をサーバーなどに保存しておき、リアルタイムでなくとも好きな時間に視聴する方法

キャンペーン詳細はページはこちら

テレビ見逃し視聴とは?

テレビ見逃し視聴とは、まさにタイムシフト視聴の1つです。テレビ局が自社の番組を自社のサーバーに保存し、インターネットで配信することになります。これで視聴者は時間を気にせず好きな番組を視聴ができるようになるわけですね。 現在ですと見たい番組があってその番組を見る方法として、あたりまえですがその番組の放送時間に合わせて家に居る、もしくは自分で録画をする方法がのどちらかに限られているので是非とも実現してほしいサービスと言えます。

さて、気になる料金ですがなんと無料です!なぜかというと今の放送と同じようにのようにコマーシャルが入るからなんです。番組中に広告を流すことで、広告主(スポンサー)から広告収入が入ります。番組制作費などはそこから賄われますので無料で放送ができるわけです。

どうやって視聴するんだろう?

現段階では何も情報がないので、あくまでも推測になります。各テレビ局のポータルサイトがあってそこから見たい番組を選択すると視聴画面に遷移するという形になるのでしょうか?イメージでいうとYoutubeやニコニコ動画のような形式を勝手に想像しています。

個人的には映像の画質が気になるところです、今のテレビの画質より荒くなってしまったらそもそも見る気が失せてしまいますもんね・・・
せっかくフレッツ光をはじめ高速インターネット回線が普及してきていますので、高画質の映像配信をお願いしたいです。

民放連やテレビ局の狙い

最近テレビ放送全体的な視聴率の低迷が目立ってきています。視聴率が落ちると困るのはテレビ局です。番組を見てもらえないということはコマーシャルも見てもらえないということになります。広告主(スポンサー)としてはできるだけ多くの人に自社の商品をアピールしたいのに見る人が減ってしまい、高い広告費を掛けてまでコマーシャルを流す意味が薄らいでしまいます。このように視聴率というのはテレビ局にとって収入源に関わる一番大事な数字なわけです。

見逃し視聴を導入することによってのテレビ各局の狙いは、単純に視聴率や視聴者数の増加であって、インターネットで個々が好きな番組を都合の良い時間に視聴してもらうことによって効率よくなるべく多くの人にコマーシャルを見てもらうことにあります。それにスポンサーとしても番組を見る層(年齢や性別など)に合わせた商品の宣伝も流せるので両者ともにメリットがあるわけです。

夜勤がメインで昼夜逆転をしている方、深夜にしかテレビを見ない方など様々なライフスタイルがあるのであらゆる層にテレビを見てもらうためにはぴったりの方法ですね。

その他おすすめのテレビコンテンツのご紹介

なんだかいろいろズラズラ書きましたが、実際にテレビ見逃し視聴が出来るのは早くても来年以降になりそうです。現在、日本のテレビ番組やドラマを配信しているサービスで「ひかりテレビ」があるのでをついでに紹介します。

ひかりテレビ

NTTぷららが提供しているサービス。インターネット回線を通じてテレビやパソコンで視聴できます。アニメ、スポーツ、映画などの専門チャンネルが80チャンネル以上見放題ですのでよろしければこちらもご覧下さい。
ひかりテレビ
人気アニメを安く見る方法

まとめ

今回は少し未来のお話でしたが、テレビ放送のサービスもだんだんパソコンやタブレットでの視聴がメインになってくるのでしょう。昔のように家族団らんで~とか大人数でテレビを囲んで一緒に見ることが減ってしまうのは寂しい気がしますが、インターネットのように趣味趣向のために知りたい情報だけを検索するように、テレビも見たい番組だけを見るというスタイルに変化しつつあります。インターネットが普及してきてそれが顕著になってきたため、テレビじたいの視聴率が落ちこむのは必然ですよね。

さて、ただいま当サイトではフレッツ光の新規ご加入キャンペーンを実施しております!現金最大60,000円キャッシュバックまたはテレビなど豪華賞品のプレゼントを行っております。是非この機会にキャンペーンを利用してお得にを始めませんか!?

キャンペーン詳細はページはこちら

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る