サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2014.9.26

テレビ見逃し視聴

キャンペーン詳細はページはこちら

【テレビ見逃し視聴】見たいテレビ番組を録画不要で好きな時間に見ることが出来るようになるらしい!?

民放連の井上会長から9月18日の定例会見で、テレビ番組をインターネットで視聴できるようにする機能「テレビ見逃し視聴」を東京の民放5局で話し合い実施する方向で意見がまとまったとの話があったとのニュースがありました。実施時期は未定ですが、2015年度中には実験を開始予定とのこと。 井上会長は「タイムシフト視聴」※など視聴者のライフスタイルに合わせた視聴方法などの取り組みも必要だと話し、合わせて違法動画への対策になると説明しました。せっかくですから今回は、「テレビ見逃し視聴」とは何なのか?を解説します。

「タイムシフト視聴」とは・・・番組をサーバーなどに保存しておき、リアルタイムでなくとも好きな時間に視聴する方法

テレビ見逃し視聴とは?

テレビ見逃し視聴とは、まさにタイムシフト視聴の1つです。テレビ局が自社の番組を自社のサーバーに保存し、インターネットで配信することになります。これで視聴者は時間を気にせず好きな番組を視聴ができるようになるわけですね。 現在ですと見たい番組があってその番組を見る方法として、あたりまえですがその番組の放送時間に合わせて家に居る、もしくは自分で録画をする方法がのどちらかに限られているので是非とも実現してほしいサービスと言えます。

さて、気になる料金ですがなんと無料です!なぜかというと今の放送と同じようにのようにコマーシャルが入るからなんです。番組中に広告を流すことで、広告主(スポンサー)から広告収入が入ります。番組制作費などはそこから賄われますので無料で放送ができるわけです。

どうやって視聴するんだろう?

現段階では何も情報がないので、あくまでも推測になります。各テレビ局のポータルサイトがあってそこから見たい番組を選択すると視聴画面に遷移するという形になるのでしょうか?イメージでいうとYoutubeやニコニコ動画のような形式を勝手に想像しています。

個人的には映像の画質が気になるところです、今のテレビの画質より荒くなってしまったらそもそも見る気が失せてしまいますもんね・・・
せっかくフレッツ光をはじめ高速インターネット回線が普及してきていますので、高画質の映像配信をお願いしたいです。

民放連やテレビ局の狙い

最近テレビ放送全体的な視聴率の低迷が目立ってきています。視聴率が落ちると困るのはテレビ局です。番組を見てもらえないということはコマーシャルも見てもらえないということになります。広告主(スポンサー)としてはできるだけ多くの人に自社の商品をアピールしたいのに見る人が減ってしまい、高い広告費を掛けてまでコマーシャルを流す意味が薄らいでしまいます。このように視聴率というのはテレビ局にとって収入源に関わる一番大事な数字なわけです。

見逃し視聴を導入することによってのテレビ各局の狙いは、単純に視聴率や視聴者数の増加であって、インターネットで個々が好きな番組を都合の良い時間に視聴してもらうことによって効率よくなるべく多くの人にコマーシャルを見てもらうことにあります。それにスポンサーとしても番組を見る層(年齢や性別など)に合わせた商品の宣伝も流せるので両者ともにメリットがあるわけです。

夜勤がメインで昼夜逆転をしている方、深夜にしかテレビを見ない方など様々なライフスタイルがあるのであらゆる層にテレビを見てもらうためにはぴったりの方法ですね。

その他おすすめのテレビコンテンツのご紹介

なんだかいろいろズラズラ書きましたが、実際にテレビ見逃し視聴が出来るのは早くても来年以降になりそうです。現在、日本のテレビ番組やドラマを配信しているサービスで「ひかりテレビ」があるのでをついでに紹介します。

ひかりテレビ

NTTぷららが提供しているサービス。インターネット回線を通じてテレビやパソコンで視聴できます。アニメ、スポーツ、映画などの専門チャンネルが80チャンネル以上見放題ですのでよろしければこちらもご覧下さい。
ひかりテレビ
人気アニメを安く見る方法

まとめ

今回は少し未来のお話でしたが、テレビ放送のサービスもだんだんパソコンやタブレットでの視聴がメインになってくるのでしょう。昔のように家族団らんで~とか大人数でテレビを囲んで一緒に見ることが減ってしまうのは寂しい気がしますが、インターネットのように趣味趣向のために知りたい情報だけを検索するように、テレビも見たい番組だけを見るというスタイルに変化しつつあります。インターネットが普及してきてそれが顕著になってきたため、テレビじたいの視聴率が落ちこむのは必然ですよね。

さて、ただいま当サイトではフレッツ光の新規ご加入キャンペーンを実施しております!現金最大60,000円キャッシュバックまたはテレビなど豪華賞品のプレゼントを行っております。是非この機会にキャンペーンを利用してお得にを始めませんか!?

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る