0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT西日本・東日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

スマホについているGPSで子供も安全!

スマホに付いている『GPS』

GPSとは、「グローバル・ポジショニング・システム」といって、日本語でいうと「全地球測位システム」となります。

アメリカによって運用される衛星測位システムのことを指すようです。
皆様もご存じと思いますが、GPSによって、自分の位置を把握でき、目的地の距離なども 図れてかなり便利な機能です。
現在、GPS衛星が地球の周りに24個以上配置されているようです。
しかも頭上に3つあるところは緯度と経緯を、4つあるところだと高度も分かるそうです。

また、事前に登録しておけば、登録してあるスマホがどこにあるのかも 『いつでも、どこにいても』把握できます。

以前は、「こちらの動きを把握して、観察されているのではないか」と 批判の声もありました。
確かに一部そのような利用方法もあるかもしれませんが、一個人の動きを把握して 何かメリットがあるかどうか疑問ですよね。

スマホ以外にも付いているGPS

スマホのみならず、ウェアラブル端末やIoTにも必ず付いているGPSですが、どのようなことで 利用されているのでしょうか。

例えば、カーナビにもGPSは掲載されています。
今いるところの把握、目的地の設定、周りのGPSとの連動で、渋滞情報の確認など カーナビで必要な情報が、現在ではリアルタイムで取得できます。

もちろん古いカーナビだとわからないので、スマホと連動して使っている人も たまにいますよね。

他にも、メガネや時計、靴など、色々なところでGPS機能が追加されているものもあります。

スマホを子供に持たせると安全

スマホにGPS機能が付いているので、子供の位置情報を把握できて 安心して生活を送れます。

学校帰りや塾の帰り、習い事など習わせるとやはり時間が遅くなり 心配になることが多いでしょう。

子供に「終わったら連絡して」と伝えても、なかなか言う事も聞いてくれません。 それであれば、こちらで手を打つしかありませんよね。

また、同じ目標を持つ同級生とは、終わった後寄り道もしたくなるものです。
そこで、GPSが付いているスマホは役に立ちます。

大体、塾や習い事が終わる時間は分かりますので、そこでGPSを起動させて どこにいるのか把握できれば安心ですよね。

帰り道と違う方向にいた場合は、IP電話などで確認すれば すぐ状況が分かります。

もし出ないようであれば、トラブルの可能性がありので、 警察に相談しましょう。

最近、ニュースで良くみる子供の行方不明者、それを事前に防ぐのも 親の役目です。

しかも登校や下校の時が狙われています。
仕事や家事で忙しい時は、3分や5分でも時間を作って 子供の為に考えましょう。

スマホ以外でも対策は必要

GPSスマホ以外でも対策は必要です。

犯罪者の心理的に音に敏感になるそうですので、警報機など 持たせた方がいいのではないでしょうか。

インターネットで調べると色々あります。
小型用のボタン式、引っ張って音を鳴らすタイプなどどこにつけるか 持つかによって色々種類があります。

楽天市場で売っておりますのでご覧になってみて下さい。
防犯器具 販売サイト【楽天市場】

スマホと同時に持っていれば、GPSでも確認が取れて、自分自身でも 守れるとなれば、少しは安心できますよね。

GPSのスマホはどこで選ぶべきか

GPSの機能はどの機種にも大抵は付いております。

ではどこで選ぶべきでしょうか。
ポイントは2点あります。

①どの目線でスマホを作っているか
②スマホとして機能が充実しているか

①どの目線でスマホを作っているか

物作りには使ってもらう人をイメージして作ります。
もちろんスマホも同じです。

メーカーや機種によって、ターゲットはばらばらです。
そこで、子供向けにスマホを作っているであろうメーカーや 商品を紹介します。

端末 価格 仕様
TONE(M15)  29,800円  LTE対応、1300万画素のカメラ内蔵
ミライエ【miraie KYL23】  3年分割1,000円  子供用に動画の使用時間等、制限がある端末
arrows M02(イオンスマホ)  2年分割1,450円 防水機能付き、富士通製

上記のスマホはGPS機能も追加でき、子供用に比較的合わせて作っていますね。

②スマホとして機能が充実しているか

それでは3つのスマホの機能や利用料金プランとセットでどうなっているのか 分析していきましょう。

・TONE(M15)
スマホはいたって普通のスマホですが、スマホの利用プランとセットで申込すると 家族でお得に使用できます。

TONEファミリーというプランがそうです。
ポイントは
①万が一のとき、居場所がすぐわかる
②アプリなどのダウンロードを防止
③利用時間帯の制限

ができるようです。
また面白い機能は、『エアノック』機能です。
端末をコンコンたたくと、相手に振動+ノックした回数音が鳴るらしい機能が ついているので、仕事中の合間にもちょっとした繋がりが感じられます。

子供からしても、忙しい親御様への連絡は気を使うもの。
その時にこの機能はおすすめですね。

月々基本料金と合わせて、2,242円(税抜)です。

・ミライエ【miraie KYL23】
子供用に作られたスマホです。
miraie KYL23という機種で、提供はしているのはauです。

子供用の仕様のせいで、月々のデータ通信容量は0.5GBしか使えません。
1日の動画再生時間も3分です。

基本料金と合わせて月々3,947円(3年契約)になるので
ガチガチに子供を縛りたいようであれば、この機種はいいですが 月々の料金が他に比べて高いので、吟味する必要はありますね。

・arrows M02(イオンスマホ)
イオンスマホの中で、今回はこちらの機種をご紹介します。
操作性、レスポンス、電池持ちと多くの人が気になる点を考えて しっかりしたスマホとして仕上げました。
バッテリーも2日持ちますし、重量も軽いのが特徴です。

また富士通製の特徴として、いつも付いているもので「防水機能」があります。
この「防水機能」は子供スマホにとって重要なポジションの一つです。

専門家が選ぶ「スマートフォン・ォブ・ザ・イヤー」にもノミネートされました。

月々端末代込みで、基本料金3,100円です。

いかがでしょうか。
基本料金であれば、「TONE(M15)」が良いですね。
機能も『エアノック』があるので、私としてもおすすめです。

GPS機能付きスマホでトータルでよりおすすめは?

利用料金、軽量性、インターフェースなどを合わせると トータルでバランスがいいのは、HUAWEIAscendG6とu-mobileとセットが お得です。

これは家族と同じ端末というより、子供専用で使った方がよさそうです。
月々の利用料金も、u-mobileとセットで申込すると、端末代込で1,480円から使用できます。
通常端末料金が「TONE」と同じですが、セットですることで割引がききます。

上記プランだと電話はできませんが、今SNSなどの連絡を取る手段が多い中 電話番号を持たせると電話してしまう子供もいるようで、電話機能を付けないで契約する 親御様もたくさんいます。

もし電話で連絡を取りたい場合は、アプリ050【NTTコミュニケーションズ】 に入ればいいと思います。
※アプリ使用の為に、プラスで150円がオプションとして必要です

また、スマホ初心者の為のインターフェースで使いやすさも抜群です。

一番の特徴は「simフリー」なので、他の格安simカードに変更もでき、多様性が ありますね。
※紹介した端末は専用回線でないと利用できません

他でもこちらのスマホを紹介した記事がありますのでご覧ください。
子供用スマホはここ!

【GPS付きスマホ】まとめ

・今のスマホにはGPS機能は付いているので選び放題
・登校、下校では子供のことを考え、GPSで管理
・GPS付きスマホ選びは、2点を考える

以上になります。
最後まで一読頂き、有難うございました。

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る