0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み
フレッツ光をご利用中の方はコチラ

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

【もう怖くない!】 インターネット回線の迷惑電話撃退法!!

鳴り止まない迷惑電話の撃退法!

名称未設定-3

ネット社会と言われている現代で、ご自宅にインターネットを引いていない方も少なくなりました。
総務省の調べによると、もう既に全国の80%は自宅にインターネットを引いている様です。
最早生活になくてはならないもの、生活必需品と言っても過言ではありませんね。
そんな昨今では、インターネット普及に伴って知らないところからかかってくる、営業の迷惑電話が増えてきたと感じる方も多いのではないでしょうか。
私もよくお客様より、迷惑電話が鳴り止まないからどうにかしてくれとご相談を受けます。
でもよく考えればそんな事は無理な話です(笑)
何しろ、会社が全く違うのですから・・・
しかし!
止めることは出来なくても、素早く対応することは可能です!
食い下がってくる迷惑電話をどう撃退するか、これからご紹介しましょう。

迷惑電話撃退法 10選!

名称未設定-4

迷惑電話撃退法1. 電話番号を検索しよう!

 現代ではGoogleやYahooなどの検索媒体で、番号を検索するとどこの会社の番号かもきちんと分かります。
 番号を検索してみてどこの番号かを把握してから、電話に出たりかけ直す等すると
 いいかもしれませんね!

迷惑電話撃退法2. 取りあえず出て着信拒否!

 ナンバーディスプレイ等のかかってきた相手の番号が見えるオプションを付けてない人
 は、取りあえず出てみましょう。
 出て営業電話だと分かったら、すぐに切りましょう
 その後すぐにその番号を着信拒否設定にしてしまえば、もう安心ですね!

迷惑電話撃退法3. はっきりと断る!

 はっきりと言える人は「結構です。」と一言で断りましょう。
 特定商取引法第十七条で、販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を
 締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。
 と決まっています。
 簡単に言うとこれは一度断られたお客様に、再度営業はしてはいけませんよという意味です!
 これに違反するとその企業は罰せられることになっています。
 基本的にこれで撃退することが出来ます!

迷惑電話撃退法4. 国民生活センターに相談しよう!

 3を行ってもまだ毎日頻繁にかかってくる!
 そんな非常識な企業は国民生活センターに相談してしまいましょう。
 少し時間はかかりますが、特定商取引法違反で対応してくれます。

迷惑電話撃退法5. 出ない!

 もう自分に電話をかけてくるやつはいない!
 電話帳にいないやつからの電話はありえない!
 こういった人たちはもう電話に出るのをやめましょう(笑)
 出なければ、面倒な対応もしなくて済みますし楽です。
 その後迷惑電話が頻繁にかかってくるのを防ぐために、着信拒否は必ずしておきましょう。

迷惑電話撃退法6. 論破しよう!

   インターネット回線を乗り換えませんか?などの迷惑電話がかかってくると思いますが、
自信のある人は論破してみましょう。
 以前私の自宅にも電話がかかってきた際に、明らかに現在の料金より高いものを提案し
 てきました。
 なので、現在の料金と提案してきたものを比較し営業マンに高いことを認識させて変え
 ても意味がないことを伝えました。
 そうするとすんなり、そのままお使い下さいと言われ終話しました。
 迷惑電話の提案してくる商材によっては、知識があれば正面から対応し論破することが
 可能です。
 一度論破すると同じ会社からはもうかかってこないので、着信拒否設定をする必要もな
 くそれで済みます。
 更に論破すると妙な達成感に包まれ、気持ちがいいです(笑)

迷惑電話撃退法7. 別人になりきる!

 こういった迷惑電話をかけてくる人たちは、顧客データを見ながらかけているので名前
 などが把握されています。
 何々さんのお宅ですか?と聞かれた場合に、何の電話ですか?と逆に質問してみましょ
 う!
 そこで迷惑電話だと分かったらすぐに、間違えていませんか?と伝え適当にありきたり
 な苗字を名乗り別人を装いましょう。
 別人に営業をかけるわけにいかないので、あきらめてくれます。
 電話を切った後に、着信拒否設定をするのを忘れないようにしましょう!

迷惑電話撃退法8. 警察にお願いする!

 断ったりすると、まれに逆切れをしてくる営業マンがいます。
 そういった方の対処法としては、すぐに電話を切り警察に依頼しましょう。
 これは立派な脅迫罪で訴えることができます。
 かかってきた電話番号と出来れば会社名とかけてきた担当者の名前を控えておけると、
 スムーズです。
 罰せられることはないにしても、もう二度とその会社からはかかってこないでしょう。
 念のため、着信拒否設定をするのを忘れないようにしましょう。

迷惑電話撃退法9. 受話器を放置する!

 これはどういった状況でも使えます。
 営業電話だと分かった時に、受話器をそっと置いてください(笑)
 そのうち放置されていることに気付いて勝手に諦めて去ってくれます。
 戻ってきて、切れていることが分かったら着信拒否設定をしておけば完璧です。

迷惑電話撃退法10. 上位店に連絡しよう!

 迷惑電話をかけてくるのは、基本的にはどこかの代理店です。
 通信でしたら、NTTが上位店とし君臨しています。
 例えば、通信の代理店から迷惑電話がかかってきた場合は代理店の名前担当者の名前
 と番号を控え、NTTに連絡をします。
 もう電話をしないようにしてくれと伝えれば、NTTから代理店に連絡がいくのでかから
 なくなります。

究極の迷惑電話を撃退する断り文句!!

名称未設定-5

上記の対応を試してもどうしても無理!という人はもう仕方がありません。
奥の手を使うしかないです。
しかしこれは少々不謹慎ですし、あまり言うと自分も気分が悪くなるのでお勧めはしませんが一応書かせていただきます。

もし○○様いらっしゃいますか?と聞かれた場合は、○○は昨年亡くなりましたが・・・ と伝えるともうかかってこない上に、会社のリストからも削除されます。
しかしこれは、おそらく自分の家族であろう人を勝手に亡くなったことにするためちょっと気が引けますね。
○○様いらっしゃいますか?の○○が自分ならまだしも、奥様や旦那様やご両親の場合は少々厳しいものがあるかもしれません。
使いどころは考えて使いましょう。
しかし、撃退手段としては最高峰です!

これだけはやっちゃいけない迷惑電話撃退法!

名称未設定-6

迷惑電話を撃退する中で、曖昧にしてしまう方が結構多いようです。
今この電話が鬱陶しいからと言って、とりあえず切りたいから適当にあしらってはダメなのです。
今忙しいから、今いないから、今から出かけるからなどの今は対応できないといった文言を使うことは避けましょう。
営業マンはプロです。
今はダメならいつなら大丈夫ですか?と予定を先延ばしにするだけになってしまいます。
この場合ははっきり断っていないため、特定商取引法第十七条も適用されません。
この電話のあと仮に着信拒否したとしても、この会社が他の電話番号で掛けてきたらいたちごっこになってしまいます。
上記のようなことを避けるためにも、何かしらの撃退する対策を取ることをおすすめします!

迷惑電話撃退法のまとめ

いかがでしたでしょうか?
もし現在、毎日鳴りやまない迷惑電話をどうにかしたいと思っている方はぜひ実践してみてください!
これを全てやって何も変わらなかったということは、ほぼないと思います(笑)
もちろん迷惑電話は悪質なものもありますが、中には本当に自分自身ニーズにあったものも存在するのは事実です。
興味があるものでしたら、話だけ聞いて断ったのちに自分で再度調べてみるのは良いかもしれませんね。

それではまたお会いしましょう!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る