おしえて!インターネット

キャッシュバックやキャンペーンでお得申込!おしえて!インターネットが徹底解説!

【緊急時に役に立つ!】 街中で携帯を充電できる場所リスト♪

time 2016/06/30

【緊急時に役に立つ!】 街中で携帯を充電できる場所リスト♪

【緊急時に役に立つ!】 街中で携帯を充電できる場所リスト♪

街中の携帯を無料で充電できる場所!?

名称未設定-2

突然ですが、皆さんは携帯電話をお持ちですか? ほとんどの方が持っています!とお答えするかと思います。 このコラムももしかしたら、スマートフォン等の携帯電話で見られている方も少なくはないかもしれません。 そんな誰しもが持っている携帯電話ですが、外出先でこんなハプニング見舞われたことはありませんか? あれっ、携帯の電池がない!?充電したいけど、コンセントが・・・ こんな感じの事を、私はもう何回経験したか分からないです(笑) さっさとモバイルバッテリーを買えよ!と思う方もいるかもしれませんが、以外と持つときは1日持つのです。 ただたまたま外出先で暇な時間が多くなり、ついつい携帯でゲームをやってしまったり音楽を聴いてしまったり、はたまた動画なんて見てしまった日には充電なんてあっという間に一ころですね(笑) そんな時に携帯を充電出来る場所が、街中にあると非常に便利ですよね? 前置きが長くなりましたが、今回は気軽に携帯を充電できる場所をご紹介していきたいと思います。

携帯充電場所(スポット)その1

カフェ

名称未設定-3

まずは定番なところから攻めて行きましょう(笑) おそらく都内などで1人で時間を持て余した時など、老若男女問わずいけるところがカフェです! 特に私はお店のエンブレムがマーメイドのお店にはよくお世話になっています(笑) そんな都内だと何十店舗も色々なカフェがありますが、そのほとんどが携帯を充電することが出来る場所があるのです。 コーヒーを1杯飲むついでに、友達を待つついでに、ちゃちゃっと携帯の充電が出来る場所があると非常に嬉しいですね。 ただ、お店の商品を買わずに充電するためだけに居座るのは迷惑なのでやめましょうね(笑) まぁ、コーヒー1杯で何時間も居座るのも正直心苦しくなりますが・・・(笑)

携帯充電場所(スポット)その2

ファーストフード店

名称未設定-4

カフェに続き老若男女誰でも行くであろう場所第2弾です! カフェに比べると充電が出来るスポットが限られますが、置いてある所には結構な数のコンセントを指すところがあります。 カフェより商品の単価が安いので、こっちの方が低コストで充電をすることが出来ます(笑) ただカフェと同様に100円のハンバーガーだけで、何時間も居座るのはやはり心苦しいです・・・(笑) カフェの方が静かなので、騒がしくても気にならない人には結構いいかもしれませんね。

携帯充電場所(スポット)その3

ネットカフェ・漫画喫茶

名称未設定-5

みなさんは行ったことがあるでしょうか? あまり女性の方は入りづらいと思われる方もいるかもしれませんが、ネットカフェや漫画喫茶は想像以上に快適です(笑) 静かに漫画が読めて、インターネットが出来て、飲み物飲み放題で、シャワーなどもついているので泊まることも出来ます! そんなネットカフェや漫画喫茶では、無料で携帯の充電器の貸し出しも行っておりパソコンや部屋のコンセントですぐに使えます。 え、でも高いんじゃないの?と思ったそこのあなた!! お店にもよりますが、30分100円で入れるところもありますし、通常でもコーヒー1杯ちょっとくらいのお値段しかしません。 静かで自分1人の空間で携帯の充電以外のことも好き勝手出来る場所は、ネットカフェ漫画喫茶しかないのではないでしょうか! 是非1度、勇気を出していってみて下さいね。

携帯充電場所(スポット)その4

カラオケボックス

名称未設定-6

何かとイベントごとで使われるカラオケボックスですが、こちらも店舗によっては充電出来る部屋があったり、店員さんに頼むと充電をしておいてくれたり、充電器自体の貸し出しを行っているところもあるようです。 2次会でいざカラオケに来たはいいが、帰りまでに充電が持たないよ!!ってなってしまったら店員さんに聞いてみましょう。 最近では結構貸し出しをしてくれるお店が増えています。

携帯充電場所(スポット)その5

家電量販店

名称未設定-7

知っている方はいらっしゃいましたでしょうか? 最近ですと、家電量販店でも携帯の充電が出来るところがあるようで店員さんにお願いすると預かってやってもらえるそうです。 私はまだ経験したことがありませんが、都内で家電量販店がないところはあまりないと思うので、緊急時には駆け込んでみてもいいかもしれませんね。

携帯充電場所(スポット)その6

携帯キャリアショップ

名称未設定-8

さぁ、これが最後になります! 穴場中の穴場の携帯のキャリアショップです。 こちらは携帯を購入するときと修理に出すときにしか行かれない方は多いかもしれませんが、ここも携帯の充電が出来ちゃう場所の1つでもあるのです! カフェやファーストフード店のような時間を潰せるものはないですが、ここに携帯を預けて近くにウィンドウショッピングをしに行って帰ってくればあら不思議! 充電Max!で携帯も戻ってきます。 ショッピングモール等で携帯の充電がピンチになってしまった時は、是非活用してみて下さいね!

携帯充電場所(スポット)番外編

パチンコ店

パチンコ目的以外の人は行かないかもしれませんが、意外なことにここも携帯を無料で充電できる場所となっているのです! 音がうるさいしタバコ臭いしそこまでするなら他で充電したいなぁ~・・・ と思った方はびっくりされると思いますが、音がうるさいのは耳栓等の貸し出しもあるので普通のゲームセンターよりは音を気にしなくてよくなります! 更に最近のパチンコ店では、分煙化を進めているので完全禁煙のフロアの階もあるのでタバコの臭いも気になりません! 更に更に!!! 冷暖房も効いていて、休憩スペースには椅子とテーブルがあり、置いてあるお店にはマンガなどの無料貸し出しもされているのです! 今までご紹介したなかでもしかすると1番いい場所かもしれませんね(笑) ただ入りづらさに関してはダントツで1番でしょう(笑) これだけ詳しいとこいつよく行くのか?と思われそうですが、ただ調べてみただけなので誤解しないでいただけると嬉しいです(笑)

アプリで携帯を充電出来る場所を探せる!?

iPhoneのアプリ!「電源カフェ」

名称未設定-9

名前のとおりこのアプリで、現在地周辺の携帯が充電出来る場所をピックアップして教えてくれる優れものです! 少し情報が古くもうない建物が表示されたり、新しい建物は出なかったりするようですが、頻繁に新しいものが出来たりなくなったりするわけではないので、使い勝手は非常に良いようです。 携帯を充電出来るところを探せると同時に、公共の無線LANが使えるとこも合わせて探せるようなので嬉しい機能ですね!

Androidの携帯の方はこっち!「電源マップ」

名称未設定-10

iPhoneのアプリの「電源カフェ」と非常に名前が似ていますが、こちらはAndroid限定の携帯を充電できる場所を探すことの出来るアプリです。 使い方は「電源カフェ」と同じで、GPS機能をONにして現在地から周辺の携帯を充電できる場所を検索して教えてくれます。 公共の無線LANがあるかどうかまでは調べることは出来ませんが、ほぼ機能としては「電源カフェ」と変わらないので安心です!

街中携帯充電場所(スポット)まとめ

名称未設定-11

いかがでしたか? 今このコラムを読んでくださっている方は携帯の充電に困っていないかもしれませんが、いざなくなりそうなときに調べ始めるとその間に充電がなくなってしまい、何も出来ないなんてことになりかねません。 そうなる前に調べておき、もし充電がなくなりそうな状態に陥ったらこのコラムを思い出してお役に立てたなら幸いです!

スマホヘビーユーザーは充電器を持ちあるくのが良し

上記で紹介した充電スポットは都市部にしかないですし、旅行中に充電がなくなった時や、そもそも出先の近くにネットカフェや家電量販店がない!なんてことも考えられます。 そんな時は携帯できる充電器を持っておけば安心です!以下では、おすすめの充電器を簡単に紹介していきたいと思いますので、是非選択肢の一つとして参考にしてみてくださいね!

PowerCore II Slim 10000

急速充電が可能で軽くて持ち運びやすいのはAnkerのPowerCore II Slim 10000です。0%のスマホでも4時間で充電が完了するらしく、本体もポケットに入る大きさであるためかなりおすすめできます。

HUAF モバイルバッテリー

電池が長持ちするのは、HUAFのモバイルバッテリーです。いくら持ち運びやすくても携帯する充電器の充電が長持ちしないと意味がないですから、電池が長持ちするというのは重要なポイントなのではないでしょうか。 通常の携帯充電器の2倍以上もの電池容量がありますし、2台同時に充電することができるため、誰かと一緒に出かける時でも安心ですね!

KRTOTAI 13000mAh

女性におすすめなのは、ビビッドな特徴を持つKRTOTAIのバッテリーです。薄型で軽量ですし、電池の容量も充分です。さらに残充電がLEDで表示されるので、このあたりも高評価のポイントです。