0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT西日本・東日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

【危険!!興味本位で取り返しのつかないことに】iPhone(アイフォン)のカスタマイズ?通称「脱獄」の利便性と危険性

アイフォンをカスタマイズできる?!その驚くべき手法と、そのリスク

iphone1

まずは基本から!アイフォン(iPhone)とアンドロイド(Android)の違いとは

現在、スマートフォンの国内普及率は49.7%もあり、その中でも20代は94.1%、30代は82.2%と、若年層のスマホ所持率は100%にも届きそうな勢いです。そのスマホですが、大きく2種類に分類されます。

そう、アイフォンとアンドロイドです。 今回はアイフォンに関することがメインの記事ですが、まずは基本に立ち返りアイフォンとアンドロイドの違いをご案内いたします。

端的にいうと「OS(オペレーティングシステム)」が違います。 外見も違うので、それも含めていいとは思いますが、やはり決定的な違いはOSでしょう。 Appleの「iOS」と、Googleの「Android OS」です。

そもそもOSってなに?というご質問を受けることが度々ありますので、これもご案内しておきましょう。 人間で例えるなら、OSは脳です。アプリは手足といったところですね。 なので、スマホという括りの中ではアイフォンもアンドロイドも共通してスマホですが、いかんせん脳が別物なので使用感から何から全くの別物になってしまうのです。

さて、基本のおさらいが終わったところで、ここからが本題 これからアイフォンの危険な裏ワザをご案内しましょう。

iphone2

アイフォンの裏ワザ?通称「脱獄」と呼ばれる手法とは

例えば、アイフォンはアンドロイドの違いのうちから1点 アイフォンはアンドロイドと違って、カスタマイズ性が極端に低いという特性があります。

アンドロイドはホーム画面上のアイコンや、その表示方法をアプリを使って自分好みのホーム画面にカスタマイズしたりできますが、アイフォンではホーム画面にアプリとフォルダしか置けません。 更に、アイフォンで使えるアプリは全てAppleの許可を受けてAppStoreに登録されているものなのですが、裏を返せばAppleの認可を受けていないものはアイフォンで使うことができないとも言えます。

そして上の例えから引用ですが 「アンドロイドはホーム画面上のアイコンや、その表示方法をアプリを使って自分好みのホーム画面にカスタマイズしたりできる」 このアプリがミソでして、アンドロイドほど自由にカスタマイズできるようなアプリはAppStoreに登録されていないので使えません。 厳密にはアイフォン本体の機能に由来する部分もあるのですが、ここは割愛。

さて、鋭い方はお気づきかもしれませんが、そろそろ核心に迫りましょう。

表題の「脱獄」とは何なのか それは、iOSを改変してAppleに認可を受けていないアプリや機能制限を開放することを指します。

それにより発生するメリットもたくさんありますが、それと同じくらいデメリットもあります。 次では「脱獄」によるメリット デメリットを紹介していきます。

iphone3

「脱獄」でアイフォンの機能拡張?そのメリットとデメリットとは!?

「脱獄」のメリットは 今までのアイフォンでできなかったことができるようになる です。 SIMロックを解除したり、ホーム画面やロック画面のアイコンを自由にカスタマイズしたり、カメラのシャッター音を消したり、マルチタスクを一括終了できるようにしたり・・・etc.

ざっくり言ってしまうと、機能拡張です。 例えば、こういうことができるようになります↓

iphone4
iphone5

ネットから拾ってきた画像ですが、見慣れたアイフォンのホームとは異なりますよね。 これもほんの一部なので アイフォン 脱獄 ホーム と画像検索すると、もっといろいろ出てきますよ。

そして、デメリットですが、これは文面で見ると非常に恐ろしいのです。 「脱獄」のデメリットはAppleや日本のキャリア(docomo SoftBank auなど)の保証対象から外れるというのが挙げられますが、それだけじゃなく「脱獄」に失敗すると端末の動作不良や、最悪の場合再起不能という恐るべき自体に陥ることもあります。 その場合こうなります

iphone6

アイフォン起動時に出るおなじみマーク ここから一生動かなくなってしまいます。

そもそも「脱獄」自体は違法ではないですが、違反にあたります。 Appleが保証した動作環境を勝手にイジる行為なので、当然と言えば当然。

iphone7

アイフォンの「脱獄」の利便性と危険性のまとめ

いかがでしたか?

アイフォンとアンドロイド共に、裏ワザと呼べるようなものがたくさん存在します。 今回ご案内した「脱獄」もその1つですが、得られる効果は大きいものの、最悪の場合は端末が使えなくなるというリスクも含んでいます。 冒頭で例えたように、OSは脳でアプリは手足。本来ならできない動作を脳をイジって可能にさせるという手段です。

文面で見ると、非常にサイコな感じになっていますが、そう考えていただければ、メリット・デメリットの大きさが感覚的に捉えやすくなりませんか?

そのメリット・デメリットも、使う方によって異なるので推奨も反対もできないですが、いずれにせよ「脱獄」に関しては自己責任ということをお忘れなく。

キャンペーン詳細はページはこちら

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る