おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話

あなたもフリーwi-fiの特性を理解して、上手にフリーwi-fiを利用しよう//

time 2016/05/25

あなたもフリーwi-fiの特性を理解して、上手にフリーwi-fiを利用しよう//

あなたもフリーwi-fiの特性を理解して、上手にフリーwi-fiを利用しよう//

 フリーwi-fiとは言葉のとおり、無料でインターネット接続を可能にする無線LANのことになります。
 町かどやお店、公共機関など様々な場所で利用ができるフリーwi-fiを一度は聞かれたことはないでしょうか。
 スマートフォン(スマホ)の設定によっては、フリーwi-fiの電波を受信すると、自動的に画面に案内表示がされるので、もしかしたらこちらの画面をご覧頂いたことがあるかたもいらっしゃるかもしれません。
 このフリーwi-fiを利用することで、速度の安定化や電波の入りにくい屋内でも快適にインターネットができるようになり、大変便利なサービスです。
 このフリーwi-fiを上手に利用することで、通信費の節約にもなります。
 それでは、フリーwi-fiがどんな場所で利用できるのかを見ていきましょう//

フリーwi-fiは、コンビニやカフェなど、ちょっとした場所でも使える!?

b02a33b52a4b53a3ce77d06297b44144_s

 フリーwi-fiが便利なサービスと分かったけど、いったい何処で使えるのか分からないと意味がないですよね。
 今回は、あなたの日常生活でも利用できる場所を中心に調べてみたいと思います。

コンビエンスストア カフェ ファミリーレストラン
セブンイレブン スターバックスコーヒー デニーズ
ローソン コメダ珈琲店 びっくりドンキー
ファミリーマート タリーズコーヒー ジョイフル
ドトールコーヒー系列店
(エクセルシオール/コロラド)
すかいらーくグループ
(ガスト/バーミヤン/ジョナサン)

 他にも、JR東日本・JR西日本・JR東海や私鉄・地下鉄などの鉄道をはじめ、空港や市庁舎や観光地と、フリーwi-fiの利用環境は急速に広まっています。
 コンビニやカフェなどは、町中だけではなく、近郊へのお出かけの際などにも利用ができますので、覚えておくと非常に便利になります。
 他にも、月々300円程度の料金が発生してしまいますので、フリーwi-fiとはいきませんが、NTTドコモ・au・ソフトバンクなどの携帯キャリアが提供をしている、有料のwi-fiを契約すると、さらに利用できる場所が増えますので、一度お調べいただくのも良いかもしれませんね。

フリーwi-fiを上手に使うと、スマホ料金が安くなる!!

e6f186d8bce0c2e39dc26e1368c0e08a_s

 なぜ、フリーwi-fiを使うと、スマホの料金安くなるのでしょうか。
それは、フリーwi-fiに接続中は、スマホの契約通信容量を減らすことなくインターネットができるようになるからです。
 よって、町中やお店、移動中のフリーwi-fiを上手に利用することで月額の通信容量を見直す事ができますので、結果的にスマホの料金が安くなります。
 町中のフリーwi-fiを利用することで、月々2ギガ程度の通信容量を削減する方が多いようです。
 たかが2ギガと思われるかもしれませんが、一般的な契約では月1,000~1,500円程度も安くなるようです。
 2年契約であれば、24,000~36,000円と大きな金額の負担が減ります。
 また、通信費の削減のみならず、フリーwi-fi時はインターネットの速度も安定するので、SNS等での動画や画像のアップなどもサクサクできてストレスフリーですね。

フリーwi-fiを利用する時には、不必要なID/PWの入力は控えるべし!!

22553b9a00ac91fd7e7787d526379752_s

 先程から、フリーwi-fiの良さをお伝えしてきました。その中でも「上手に」フリーwi-fiを利用しようということです。
 フリーwi-fiは、積極的に利用をしていただいて良い非常に便利なサービスになりますが、「上手に」使っていただかないと、あなたの個人情報や大事なデータが漏えいをしかねません。
 まず、上手にフリーwi-fiを使っていただく知識として一番重要なことは、通信データが暗号化されているかどうかになります。
 通信データが暗号化されていない場合は、データを盗み取られることもあります。また悪意を持ってウイルスを送り込んでくる場合もありますので、注意が必要になります。
 それでは、通信データが暗号化されているかどうかの判別になります。  フリーwi-fiに限らず、wi-fi機能の接続画面でON/OFF切り替えがありますが、その時に電波を拾っているwi-fiが表示されます。
 その際にwi-fiマークの横に「鍵」マークが付いていると、通信データを暗号化していることになりますので、安全性は高いと言えます。
 フリーwi-fiには、鍵マークがついていないものが大半になります。よって、重要な情報を扱う際に必要な、ID(アイディー)PW(パスワード)は入力しないなど、ご自身でのセキュリティ対策の心得が必要になってきます。
 また、個人名や住所などの入力も極力控えるなど、個人が特定されるようなデータ入力をしないよう心掛けましょう。
 このように、フリーwi-fiのメリット・デメリットを知ることで、便利で快適にインターネットが利用できるようになります。
フリーwi-fiの特性を知っているのと知らないのでは、サービスの利用方法が大きく変わります。
 今や生活に欠かせないインターネットになりますので、自分で自分の身を守りつつ、良いサービスを取り入れていくことも、重要になるのではないでしょうか。