YouTubeはスマホで手軽に視聴できるのが魅力ですが、最近はHDだけでなく高画質の4K動画も配信されるようになっています。しかし、スマホでは通信容量や通信速度に限度があるため、高画質のYouTube動画を余すことなく堪能するなら、自宅で高速の光回線を使って大画面テレビで見るのが一番です。
YouTubeを大画面テレビで見る方法には3つあり、インターネット/YouTube対応テレビで見るほか、テレビとスマホなどをHDMIケーブルでつないで見たり、Chromecast、FireTVといった「HDMIドングル」をテレビに挿して視聴したりする方法があります。実際にどうやるのかは、以下に詳しく説明していますのでぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
もし、自宅のテレビがインターネット接続とYouTubeに対応していれば、ネットの接続設定が済めばリモコン操作でYouTubeを視聴できます。YouTube対応のテレビならYouTubeのアプリ「YouTube on TV」があらかじめ入っているからです。アプリの設定画面から「テレビコード」を取得して、手持ちのスマホやPCと連携してリモコン代わりに使うこともできます。
Wi-Fi対応テレビならLANケーブルの接続が不要なので、部屋の中もすっきり快適です。
現在販売中のテレビはほとんどがYouTubeやインターネットに対応していますが、ネット非対応のテレビをお持ちの方もいるでしょう。その場合は「HDMIケーブル」を使ってテレビとYouTube再生が可能な端末をつないで視聴します。
HDMIケーブルはよくあるケーブルなので、Amazonや家電量販店等ですぐに購入できます。YouTube再生が可能な端末とは、たいていの場合手持ちのスマホやPCで大丈夫なのですが、まれに例外もあります。利用可能な端末の一覧と利用の際の注意点をまとめましたので、よく確認してからこの方法を試しましょう。
自宅のテレビがインターネット対応かどうかに関わらず、HDMI端子つきのテレビであれば、映像配信サービスの運営会社が販売する「HDMIドングル」を利用しYouTubeを視聴もできます。こういったHDMIドングルはYouTubeの専用視聴モデルではなく、Hulu(フールー)やNetflix(ネットフリックス)など様々な動画サービスが視聴でき、ゲームやSNSなどのアプリが利用できるものもあります。
YouTubeが視聴可能な代表的な製品にはGoogleのChromecast 、AmazonのAmazon Fire TV、AppleのAppleTVがあります。ただし、Amazon Fire TV はFireFoxなどのブラウザ経由でないとYouTubeは視聴できません。
YouTubeをテレビの大画面で見る方法には大きく分けて3つあります。
YouTubeの視聴設定さえすればすぐに視聴可
スマホ等、YouTube視聴可能な端末とテレビをHDMIケーブルで接続。あるいは、映像配信サービス会社のHDMIドングルを使用
自宅のテレビがYouTube対応どうか、テレビとケーブルでつないで見るか、無線がよいかによって最適な方法を選択しましょう。
当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。
フレッツ光はエリアによって、サービスや料金が異なります。
詳細は下記の都道府県のリストをご確認の上で、お住まいのエリアを選択しお進み下さい。