株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

インターネットを契約する際の代理店って何?

2019年7月9日 特集コラム, コラム
キャンペーン詳細はページはこちら

インターネット回線を契約する時には、直接回線事業者に問い合わせて契約をするパターン、家電量販店などで契約するパターン、代理店を経由して契約するパターンがあります。 この代理店とはどのような役割を担っていて、なぜ「代理店を通して契約したほうがお得」だと言われているのでしょうか。

インターネットの代理店とは

インターネットの代理店とは、回線事業者に変わって、消費者や法人などに営業を行い、回線事業者と利用者の契約締結を代行する事業者のことです。要するに、インターネット回線を代理販売している会社というわけです。 こういった意味では、家電量販店などもインターネット回線の代理店と呼ぶことができます。少しわかりにくいと感じる人のために、皆さんの身近なものに例えると、スーパーマーケットやコンビニエンスストアのような小売店のイメージに近いです。 スーパーでは、いろいろな商品が販売されていますが、その全てをスーパーマーケットが製造しているわけではありません。それと同じで、インターネットの代理店は自分たちで回線事業を営んでいるわけではなく、あくまで小売事業者として通信事業に参入しているのです。

インターネット代理店の役割とは

インターネット代理店の役割は、種類の豊富な回線の中から、お客様にピッタリの回線を提案して販売することです。インターネット回線はフレッツ光を始めとして、auひかりやNURO光といった様々な回線が存在していますが、その中から利用者が自分にピッタリのサービスを見つけ出すことは困難です。なぜなら、光コラボ解禁以降、日本で提供される光回線のサービスの数は800種類を超えているからです。 何かと忙しい現代人がこの800種類もの回線を全て比較するわけにもいきませんよね?ここに代理店の存在意義があります。 例えばソフトバンク光を契約しようとしてソフトバンクに問い合わせてみると、ソフトバンクの窓口はおそらく「他者さんの回線のほうがいいですよ」なんて言葉を言わないはずです。しかし代理店であればお客様の状況をお伺いして、複数の選択肢の中からお客様が納得いく回線を提案することができるのです。

代理店で契約することでキャッシュバックが出る理由

代理店経由で光回線を契約することのメリットには、「キャッシュバックが出る」というものがあります。これはどういうことなのでしょうか? 実は回線事業者は、販売代理店に対して光回線の契約者を獲得してもらう変わりに、一定の報酬を支払っています。この報酬額は回線事業者や代理店によって異なりますが、多い場合は10万円近く支払われる場合があります。このため、販売代理店は、回線事業者から支払われる利益の一部をこれから契約する利用者に「キャッシュバック」として還元しているのです。 キャッシュバックとして還元すれば、「この代理店で契約したい」と考える顧客が増えますし、他販売店が同じような取り組みをしていては、お客様を取られてしまう可能性があるためです。 ですので、特にインターネットのみで契約顧客を獲得しているような販売店では高額なキャッシュバックをユーザーに対して還元しているのです。

代理店で契約する場合の注意点

様々な回線から選んでもらうことができて、キャッシュバックやプレゼントキャンペーンも出るというメリットもありますが、代理店を利用する場合にはデメリットも存在します。以下では、そのデメリットと注意点に関してご紹介していきます。

必ずしも良い代理店ばかりではない

どのような業種であっても、必ず悪徳事業者というものは存在します。それは通信事業でも同じことです。先程もご紹介したとおり、インターネット代理店は回線事業者から報酬を受け取って事業活動を行っています。この報酬額は回線事業者によってバラバラです。——ということは、悪質な代理店が「本来はおすすめできないような回線を提案してくる」ということも考えられるのです。

オプション契約には注意

代理店の報酬額は回線の契約だけでなくオプションの有無によっても変動します。——つまり、代理店の中には無理矢理にでもオプションをつけて、高い報酬をもらおうとする事業者も存在するのです。中には契約者の承諾を得ずにオプションを勝手につけて販売する業者も見られます。 契約内容はしっかりチェックして、不本意な契約をしないように注意しましょう。

キャッシュバックの条件に注意

キャッシュバックの条件の中には、「オプションを契約した上で契約から10ヶ月経った日に申請すること」という非常に難易度の高いものもあります。中には、オプションを契約しないほうが結果的にお得になるような条件も存在するのです。 この手のキャッシュバックは不自然なくらいに高額であることが多いですから、他者と比較してあまりに高すぎるキャッシュバックである時には、受け取るための条件についても詳しくチェックしておくと良いでしょう。

まとめ

インターネットの代理店経由で契約することは、メリットもありますが、デメリットもあります。不本意な契約とならないように、代理店を利用する場合は口コミなどを確認すると良いでしょう。

関連記事

「電話料金が安くなる」は詐欺?NTTを装った不審な電話に注意

記事を読む

NO IMAGE
ビッグローブ光の評判が悪いのはなぜ?悪い評判がある原因を徹底解説

記事を読む

UNEXT光の通常プラン【2年割】

記事を読む

httpとhttpsは何が違う?「s」はsecureの「s」

記事を読む

【フレッツ光ネクスト】Ipv6で最大200Mbpsの回線をそのまま最大1Gbpsに高速化する方法とは!?

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る