0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT西日本・東日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

【簡単すぎる!?】 工事いらずのソフトバンクAir 評判はいかに?

工事いらずのインターネット回線! ソフトバンクAirの評判は?

名称未設定-13

皆さんおはようございます!こんにちは!こんばんは!(笑) 突然ですがインターネット回線を初めて自宅に引くときに、一番面倒だと感じるものは何でしょうか?
1からやらなければいけない申込ですか?
それとも申し込んだ後何度もかかってくる電話対応ですか?
私がお客様からよく耳にするのは、工事の立会いが1番面倒だと感じる方が多いです。 え、工事あるの?お金かかるの?工事ってタダじゃないの?etc・・・
皆さんそれぞれ工事に対する自分の考えと実際どうなのかのギャップが大きいようで、そこが1番ネックに感じるようです。
そこで今回は、そんな工事が面倒だと感じる皆さんに向けて工事が一切必要のない「ソフトバンク Air」を実際に使われてみた方々の評判をお話させていただきたいと思います。

ソフトバンクAirの評判の前に・・・

名称未設定-14

いきなりソフトバンクAirの評判からお話しをするとなんのこっちゃ?と思われる方もいらっしゃいますので、まずはソフトバンクAirがどんなものなのかをお話致します。
ソフトバンクAirとは、簡単に説明すると工事をしなくても家で簡単にインターネットが使えますというものです。
このソフトバンクAirは中々優れもので、LANケーブルでの有線接続だけでなく無線LANも標準装備になっているので、配線が届かないところでも快適にインターネットを使うことが出来ます。
そして使い方は簡単!
Airターミナルと呼ばれる大元の機器をコンセントに指します。
有線の場合はLANケーブルをパソコンに繋ぐだけ!
無線で使いたい場合は、無線の設定をパソコンやスマートフォンにするだけ!
以上です(笑)
そして速度に関しても、普通にインターネットを使用したり動画をみたりゲームをするくらいなら、サクサク快適で問題はないと思います!
大体の内容が分かったところで、本題であるソフトバンクAirの評判を見ていきましょう。

ソフトバンクAirの評判

名称未設定-15

さぁここからが本題です。
実際に使っている方が、どのような反応をしているのか気になりますよね?
私のお客様から聞いた評判と、ネットでの評判を色々とご紹介していきましょう!

ソフトバンクAirの評判(その1)

転勤などで引越しが多い人にはそこそこ便利?

通常のインターネット回線は1度自宅に導入しても、引越しなどで住居が移ると新しいところでまた契約をし直さなければいけません。
更にほとんどの確率で工事費が発生するので、費用はかさんでしまいます。
しかしソフトバンクAirでは、1つの住居で使わなければいけない決まりにはなっていますが、移転をすることも出来ますし費用も事務手数料3000円のみと固定回線よりは安い金額になっています。
しかし、ソフトバンクAirはまだまだ未提供エリアが多い為首都圏内でも利用出来ないところはあります。
お引越しなどされる場合は、きちんとその家でソフトバンクAirが使えるかどうかを調べてからでないと意味がなくなってしまいますね。
更に集合住宅に引っ越される場合は、以前にその部屋に住んでいた人が固定回線を引いていた場合は高確率で工事費が2000円のみで済む場合があります。
そうなってくると話は別で、確実に速くて安いフレッツ光の方が断然お得ですね・・・

ソフトバンクAirの評判(その2)

フレッツ光が提供外ならソフトバンクAirが最も早い?

残念なことに現在でもフレッツ光の未提供エリアは少なからず存在しています。
小さいアパートになると、マンションタイプが導入出来ず一戸建ての料金を払わなければいけない場合もあります。
こういった状況の方から、ソフトバンクAirは人気な一面も持っているようです。
さすがに速度ではフレッツ光には及ばないものの、ADSLよりは何十倍も速いのでADSLを引くなら工事もないしソフトバンクAirにしたいと考える方が多いです。
速さのランクでいうと、
フレッツ光>ソフトバンクAir>ADSL
このような関係になります。

ソフトバンクAirの評判(その3)

実は速度制限有!?

ソフトバンクのホームページ上では、ソフトバンクAirはデータ容量制限無しと記載されているようですが、お客様の声やネットでの声を見てみると実際速度が極端に遅くなったりする事態が発生しているようです。
これはあくまでも予想ですが、極度に回線が込み合った場合は回線がパンクしてしまう前に速度を絞っているのではないでしょうか。
まぁ、現状速度制限はしていないという事なのでなんとも言えませんが・・・(笑)
しかし常に遅いということはないので、そこまで気にするものではないのかなと個人的に思っています。

ソフトバンクAirの評判(その4)

ネット上での反響は?

以下に少数ながら、ソフトバンクAirの好評派悪評派の評判を集めてみました。

この他にも結構ソフトバンクAirを利用した経験のある方がネット上には多数いるようなので、そちらも合わせてご覧ください。

ソフトバンクAirよりもポケットwi-fiの方が評判がいい?

名称未設定-16

ポケットwi-fiは速度制限があるから、速度制限のないソフトバンクAirに切り替えたいと言っている方が意外といらっしゃいます。
しかし、ポケットwi-fiにも速度制限がないプランもあります。
3日で3Gと多少の制限はありますが、それを超過したところでほぼほぼ制限前と速度は変わりません。
何でそんなことが分かるんだ!と思われるかもしれませんが、何を隠そう私がポケットwi-fiユーザーだからです(笑)
先ほどお話したとおり、小さなアパートなのでマンションタイプが導入されていない典型的なパターンです・・・
そしてまさにポケットwi-fiのプランも使い放題で、速度制限もかかったことがあります。
その経験から言わせていただくと、普通にネットを見たり動画をたくさんみたりアプリのゲームをやるくらいならびくともしません(笑)
速度自体も私の自宅が特別速いわけではありません。
下りはだいたい7M、上りは3M~5Mがいいとこです。
そんな環境で満足に使えているので、家でも使えて外にも持ち運べるポケットwi-fiが良いのではないかなと感じました。
正直、ソフトバンクAirは利用したことがないので何とも言えませんがもし私と同じ環境下の方がいて、何にしようか迷っている方がいましたら参考にしてみてください(笑)

何はともあれソフトバンクAirよりもフレッツ光!

名称未設定-17

いかがでしたでしょうか?
今回はソフトバンクAirに関する評判を中心にお話させていただきました。
しかしここで勘違いして欲しくないのが、ソフトバンクAirよりもフレッツ光の方が断然性能が良いことを忘れないでいただきたいです(笑)
あくまでもフレッツ光を引くのに何らかの障害がある方には、お手軽にインターネットが使えるものがあるのでオススメですよというだけです。
何ならそういった障害がある方はポケットwi-fiも検討してみるのもいいかもしれませんねということです(笑)
そこのところをお忘れにならないでいただけるといいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
それではまたお会いしましょう!

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る