サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2014.7.8

フレッツあずけーる

キャンペーン詳細はページはこちら

【使ってみた!】無料オンラインストレージ「フレッツあずけーる」体験レビュー!

「フレッツあずけーる」とは?

オンラインストレージというものをご存知でしょうか? 自宅や外出先とか会社でも、同じデータを利用できたらなぁと思う時がありませんか?そんなとき便利なのが今回ご紹介するNTT東日本提供の「フレッツあずけーる」をはじめとするオンラインストレージサービスです。

貸倉庫をイメージしていただくと分かりやすいですが、ファイルの保管場所を無償または有料で利用するサービスです。現在では様々なサービスが存在しています。「フレッツあずけーる」はフレッツ光に契約している方であれば無償で5ギガバイトのスペースを利用することができます。さらにフレッツメンバーズクラブやリモートサポートにご加入されている方は10ギガバイトまで無料です!

ユーザーは割り当てられたディスクスペースにインターネットを経由して自由にファイルの出し入れができます。今までもUSBフラッシュメモリやSDカードなどの記録メディアがありファイルの移動にはさほど不自由しなかったように思いますが実際に使ってみるととても便利であることがわかります。オンラインストレージのご利用が初めてという方でもわかりやすい画面構成になっており安心してご利用いただけます。

ここが便利!

ファイルの共有が簡単!

ファイルの受け渡し方法といえば、外付けのハードディスクやUSBフラッシュメモリなどの記録メディアを経由して他のパソコンに移動する。またはメールに添付して送信する方法が一般的でした。「フレッツあずけーる」の場合、自宅のパソコン作成したファイルをアップロードし、スマートフォンや他のパソコンからダウンロードするといったようにファイルの受け渡しが容易です。インターネットに接続していればいつでもファイルの出し入れができます。なんといっても記録メディアのように紛失する心配がないのも大きな特徴です。また、タグ付機能が付いていますので「お気に入りの写真」とか日付などタグつけておけば整理しやすいです。IDとパスワードでログイン管理しているのでご家族やご友人同士でファイル共有をすることも簡単です。

スマートフォンとの連携に便利!

インターネットに繋がっていればどこからでも利用できますので、当然スマートフォンでも使えます。筆者が実際使ってみての感想ですが、PDFファイルの閲覧にとても便利だということを感じました。メールで送られてくる資料ってPDFに変換された状態で貰うことが多いんです。私の場合はそれを「フレッツあずけーる」に一旦入れて、電車の中でスマートフォンから見るという使い方をするかもしれません。このようにするとメールで来た資料の整理と共有が一緒にできて良さそうです。

ファイルのバックアップに

ファイルの復元機能は備わっています。あずけーるに大切なファイルを保存しておけば、預けたファイルを間違って消してしまった場合でも、すぐに復元できますので安心です。

実際に使ってみた

ログイン後の、「フレッツあずけーる」のメイン画面

なんだかWindows8のメニューを彷彿とさせるインターフェースですね。

ボタンが大きく分かりやすいのが良いです。家族間での利用を見込んだ設計なのでしょう。

左側は主にファイルの保存や取り出しに関するメニューで、右側は保存したファイルを確認や表示したりするメニューですね。

実際の使い方

たとえば、あずけーるにファイルを保存する場合は画面のように、以下の5つのステップを踏むようになります。

①バックアップ先選択・・・ファイルの保存先のフォルダを設定
②ファイル選択・・・保存するファイルの選択
③タグ選択・・・タグをつける
④確認・・・保存先、ファイル、タグの再確認
⑤完了

その他、ファイルをパソコンやスマートフォンにダウンロードする場合もだいたい同じ手順です。DropBoxなど他のサービスに慣れている筆者としては手順が多くて少し煩わしいような気が・・・

写真のスライドショー機能とか、地図上に写真をマッピングできる機能もあるようです。

ご利用利用金

フレッツメンバーズクラブやリモートサポートにご加入の方にはなんと容量が増量される特典があります!
料金表

プラン 月額利用料 増量特典  
対象サービスご契約時
利用可能容量
5GB 無料 5GB 10GB
10GB 100円 15GB
25GB
200円 30GB
50GB
300円 55GB
100GB
500円 10GB 110GB
1000GB 5,000円 100GB 1100GB

まとめ

「フレッツあずけーる」についてご理解いただけましたでしょうか?ほかのオンラインストレージに慣れていると使いにくいと感じるかも?しれないですが、なんといっても無料で利用できますので一度お試しで使ってみてください。私自信、実際利用してみての全体的な感想ですが、とても丁寧になインターフェースで誰でも使いやすい反面、ファイルの保存と取りだしに関しては手順が多すぎるかなと感じました。仕事で常用するのは難しいかなという感じです。あくまでも個人でファイルの管理とか家族間での共有に適しているサービスと言えます。

「フレッツあずけーる」のご利用にはフレッツ光のご契約が必要です。以下の記事ではフレッツ光をお得に契約する方法をご紹介しておりますので、是非参考にしてみてくださいね!

フレッツ光を一番お得に契約するには?料金や速度を徹底比較 | フレッツ光ナビ

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る