株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

口コミの真相?ソフトバンクエアーの平均速度を検証してみた

2018年12月25日 特集コラム, Softbank Air
キャンペーン詳細はページはこちら

工事不要で設置できるソフトバンクエアーは、自宅に手軽にインターネット回線を引くことができるというメリットがある一方、「通信速度が遅い」「速度が安定しない」という口コミが投稿されており、デメリットもあるようです。 ――では、ソフトバンクエアーを利用すると、どれくらいの速度が期待できるのでしょうか?今回は、それぞれの利用方法によっての計測結果を参考にしながら検証していきたいと思います。あなたのインターネットの使い方に合っているか判断しましょう。

ソフトバンクエアーとは

ソフトバンクが提供しているインターネットサービスのことで、大きな特徴は工事の必要がない点です。 端末をコンセントにさすだけで簡単に自宅で無線Wi-Fiが使えます。 データ容量制限がないというのもメリットでしょう。

実際の速度はベストエフォートとは乖離する

ソフトバンクエアーの公式サイトをチェックしてみると、「下り最大261Mbps」といった記述が見られます。

ソフトバンクエアーの公式サイトの記述

しかし、これは「261Mbpsの通信速度を保証します。」という意味ではなく、ベストエフォート形式と呼ばれるものです。

ベストエフォート形式とは、「最大(ベスト)の努力(エフォート)をすればこれくらいの速度が出ます。」というもので、理論上の最大通信速度ということになります。

事実、ソフトバンクの公式サイトにも以下のような記述が見られます。

ベストエフォート形式のため、お客様の通信環境により実際の通信速度は変化します。ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。 SoftBank Air

実際のところ言うと、ソフトバンクエアーで261Mbpsなどという速度は何を間違っても実現することはできません。Twitterなどの口コミでは、以下のような投稿がされています。

皆さんはこう思われたかもしれません。「ええ!? 1/10も出てないじゃないか! 」

しかし、インターネット回線の実際の速度は、

上記のような様々な要因によって決まります。

ソフトバンクエアーにおいてベストエフォート261Mbpsというのは、「世界中の誰もソフトバンク回線を利用していなくて、周りに電波を妨げるものがなくて、ソフトバンクエアーにパソコン(スマホ)が1台しか接続されていないとき」でなければ出ない速度です。ところが、現実問題ソフトバンク回線は多くの人が利用していて、皆さんの自宅には多くの電波を妨げるもの(壁やビル、水や鏡など)が存在しており、さらに接続する台数は1台とは限らないはずです。

このため、インターネット回線においては、ベストエフォートと実際の速度には大きな開きができてしまうのです。

実際の速度はどれくらいなの?

本項では、Twitterで投稿されているソフトバンクエアーの速度に関する投稿を元に統計を取って算出してみました。その結果、平均の速度は8.29Mbpsだということがわかりました。

ただ、中央値は4.93Mbpsですので、低速である計測結果が多く、数名の突出した計測結果が平均値を引き上げているようなイメージです。 それぞれネット接続に必要な速度分布図は下記の通り。

速度分布 全体の割合 速度の目安
3Mbps以下 34% 1台接続YouTubeで動画を快適に見ることができない
3~5Mbps 16% 1台接続ならYouTubeは見ることができる
5Mbps~10Mbps 26% 1台接続ならそれなりに快適だが、使い方によっては不便さを感じる
10Mbps~20Mbps 16% 1台接続ならオンラインゲームも快適
20Mbps~30Mbps 4% 2台で接続してもそれなりに快適に使うことができる
30Mbps以上 4% 複数台で接続してもそれなりに使うことができる

人は良い口コミを投稿せずに悪い口コミを投稿してしまいがちだという、心理的な要因を考慮しても、かなり低速に分布していることがご理解いただけるかと思います。

今回の調査では、接続台数や時間帯などを考慮していないため、あくまで参考程度に活用いただきたいのですが、データから見るに快適なネット環境とは言いづらいかもしれません。

ソフトバンクエアーは一人暮らし用の回線

ソフトバンクエアーは平均しても5Mbps程度しか出ない回線であるため、これを複数人で使用しようとすれば、YouTubeすら見れない状態になって、ただの置物になってしまう可能性があります。

また、インターネット回線は、5Mbpsの通信速度があればそれなりに快適に利用することができますが、例えばオンラインゲームに興じたりする場合は少しばかり不安があります。

LANケーブルを使用してPS4などに有線接続を行えば、速度に安定感がでるようですが、夜間の速度制限などには効果はありません。一人で楽しむ分には良いかもしれませんが、友達と一緒にモンハンをしたり、回線速度が重要なFPSなどを楽しんだりする場合には有線接続にしても厳しいでしょう。 ソフトバンクエアーは一人暮らしの人でメールなどのやり取りや調べものなど、インターネットヘビーユーザーでない人用の回線と言えるのではないでしょうか。

光回線を契約するのが得策

ソフトバンクエアーは、工事が不要でも月額料金は4,880円。それなりに高額です。

同じくソフトバンク社が提供する光回線のソフトバンク光も戸建てなら5,200円、マンションタイプなら3,800円ですので、マンションタイプを利用するならそこまで料金は変わりません。 ソフトバンクエアーは、工事も難しい設定の必要もないため魅力的かもしれませんが、やはりコンセンをつなぐだけで使える分、固定の光回線よりも通信速度は劣ります。 もし光回線を引くことができるのであれば、快適なネット環境のためには工事を我慢して光回線を引くほうが得策だと言えるのではないでしょうか。

関連記事

【意外と知らない?!ネット開通お役立ち情報】フレッツ光の申し込みから開通まで

記事を読む

【フレッツ光 vs So-net光(ソネット光) 2016年度版】料金や評判など色々比較してみた!

記事を読む

便利だけどキケン!知っておくべきWi-Fiスポットのリスク!

記事を読む

iphone7 イヤホンジャックが消える!?

記事を読む

【光コラボ】たよれーる光

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る