サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2018.11.7

インターネット契約のキャッシュバックや特典はどういう仕組み?

キャンペーン詳細はページはこちら

ネットでも店舗でも代理店経由でインターネット契約するとキャッシュバックや特典が当たり前のようについてきます。家電量販店でのインターネット契約などにないメリットではありますが「いったいなぜ?」とその仕組みについて疑問に思う人もいるでしょう。

実は、インターネット契約時のキャッシュバックや特典は代理店がもらうマージンによって賄われています。代理店にとってキャッシュバックなどを高額に設定すれば顧客一人あたりの利益は減りますが、より多くの顧客獲得を目指せるというわけです。

一方、消費者としてはキャッシュバックと現物支給の特典とどちらを選択したらよりお得なのでしょうか? キャッシュバックをめぐるトラブルはないのか等、気になるポイントをまとめました。

インターネット契約でキャッシュバックと特典はどちらがいいの?

キャッシュバックは「いつもらえるか」も要チェック

さまざまな代理店がキャッシュバックキャンペーンを実施していますが、平均して3万円~4万円もの還元があるのは、やはり見逃せません。

まれにお買い物券などの金券をインターネット契約時に渡してくれる代理店もありますが、ほとんどの場合は後日銀行振り込みという形になっています。半年ほどかかることもめずらしくありません。キャッシュバックは金額だけではなく「いつもらえるか」を、しっかりチェックするようにしましょう。

特典のパソコンやゲーム機はスペックに注意

一方、パソコンやゲーム機などの現物支給の特典ならば、インターネット契約時に代理店で受け取ることもできます。インターネット回線開通後、1週間ほどで自宅まで送ってくれる代理店などもあり、いずれにせよ長く待たされるということはないでしょう。

液晶テレビなども人気ですが、いずれにせよ3万円~4万円の商品が多く、金額的にはキャッシュバックとほぼ同等といえるでしょう。ただし、なかには少し古い型のものを提供している代理店もあります。最新の商品なのかどうかスペックをしっかりとチェックすることをおすすめします。

キャッシュバックで解約金をカバーして上手に回線乗り換え

現在加入しているプランよりもお得なインターネット契約を見つけても、解約金が気になって乗り換えをためらっている人もいるかもしれません。そんな時は、解約金に充填できる金額のキャッシュバックをしている代理店を選択すると良いでしょう。

代理店を上手に選べば、キャッシュバックと解約金を相殺することは十分に可能です。また、代理店によっては解約金を負担してくれるとこともあるので、探してみてはいかがでしょうか。

キャッシュバックで注意したいトラブル

インターネット契約をするだけでキャッシュバックをしてくれる代理店もあります。しかし、何かしらの手続きを期限内に行わなければいけないところの方が多いといっても過言ではありません。

うっかり手続き期限を過ぎてしまうと、当然のことながらキャッシュバックは受け取れません。トラブルの元なので、インターネット契約時には必ず手続きの期限を確認するようにしましょう。

インターネット契約をお得に乗り換えるには調べることが重要

以上のように代理店でのインターネット契約はキャッシュバックや特典が満載です。ただし、ネットと店舗では内容が違う場合などもあり、まずは事前にしっかりと調べることが重要です。

インターネット回線の速度などはもちろんのこと、どんなに魅力的なキャッシュバックや特典でも「自分に本当に必要か」しっかりと考えることも大事です。契約内容が自分に合っているものなのかどうかを見極めて、お得に乗り換えてみてはいかがでしょうか。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る