サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2015.11.19

【面倒いらず】フレッツ光の開通エリアを確認する3つの方法

キャンペーン詳細はページはこちら

フレッツ光 開通エリア確認

フレッツ光が通っているかどうか知りたい!!

そもそもフレッツ光がお客様のお住まいの地域で使えるかどうか知らなければ検討もできませんよね!?
フレッツ光 エリア確認」とネットで検索していても検索したいのに色々なサイトに飛んでしまって 「面倒くさい!!」と思ったことございませんか?

フレッツ光の契約を検討頂くお客様としては、「通信速度を速くしたい」「ストレスなくネット環境を整えたい」「ADSL終了に伴い光に切り替えたい」 などの要望でお調べ頂く方がほとんどです。
「たまにキャッシュバック貰えるからやる」という方もいますが、それでフレッツ光を末永く使って頂ければ大歓迎です(笑

その為にもエリア確認にあまり時間をかけずに検討したいですよね!?

煩わしいことを無くして、ストレスなくエリアの確認をできる方法をお教えします。

フレッツ光 開通エリア確認の方法

①電話で開通できるかどうか確認する

フレッツ光の開通確認で一番早い方法ですね。
NTTの総合窓口に電話すれば一発でわかります。
もちろん弊社にも電話頂ければすぐわかりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

②問い合わせフォームからメールを送る【代理店編】

こちらも簡単です。
下記フォームよりお客様の住所を正確に打ち込み、メールアドレス及び電話番号を 記載しておけば担当が確認したらすぐに電話致します。
もし忙しいので電話に出れないとの事でしたら【問い合わせ内容】に 「忙しいのでメールで返信をお願します」等を打ち込んでおけばいい代理店であれば メールで返信が来ますよ。

③NTT公式サイトで開通確認する

③の場合は時間がある方であればおすすめです。
googleyahoo japanで「NTT東日本(西日本) 公式サイト」で検索して エリア確認ページへいくとサイト上で確認が取れます。
下記にリンクを張りましたのでクリックして頂くと郵便番号から検索して 開通エリア確認を簡易的にできますので試してみて下さい。

東日本 フレッツ開通エリア確認

西日本 フレッツ開通エリア確認

ただ「詳しいエリア確認が必要です」という表示になったら電話確認になるので 上記の弊社申込確認フォームへ問い合わせ下さい。

もちろんそのままフレッツ光の工事の手配をするとのことであればお電話1つで契約完了します。

以上3点が主な方法になります。
お客様の自分のスタイルに合ったエリア検索方法でお調べしてみて下さい。

そもそもエリア確認って必要あるの?

現在、平成26年度のフレッツ光利用者数はNTT東日本で約1,038万人、NTT西日本で約851万人いるサービスですが 地域によってはまだフレッツ光が開通していないエリアも存在します。
※2015年11月現在

主要都市以外でちょっと人里離れた場所だなと感じる場合はエリア確認して頂いた方が早いです。
また集合住宅の場合は回線を引くために無条件でエリア確認をして下さい。
設備が付いていないと部屋ごとに回線の引き込みするのが困難なため、設備がついているかどうか 確認は必要です。

マンションの設備ってなに?

フレッツ光で一戸建ての契約の場合ですと、電柱から直接光ファイバー引き込み工事を行って使うことができます。
ただ、マンションの場合、建物にMDFと呼ばれる電話集合盤が1階か2階に付いていて そこからIDF(電話小集合盤)か部屋内へ配管で繋がっており、フレッツ光を契約して頂くとその部分に光ファイバー を通して使えるようにするのです。
配管といっても共有の設備なので、そこに光ファイバーを通すのに許可が必要になります。

光の引き込みを世帯ごとにやっていると大変なことになるので、マンションタイプという設備が登場しました。 オーナー様もしくは管理会社様に事前にこの設備を使える許可を取って、お客様がわざわざ許可を 取らなくてもいいように大元のMDFまで引き込んである光ファイバーのスプリッタもしくは VDSL装置のことをマンションタイプといいます。

この設備がついているかどうかでマンションの場合、利用料金速度が違ってきます。
また付いてない場合だとそもそもフレッツ光の工事ができない場合もありますのでご注意ください。

実際申込するにはどうすればいい??

エリア確認も完了して、早速「フレッツ光を契約しよう!!」となっても「どうすればいいの?」と困ってしまう場合が 多いようです。
窓口が一杯ありすぎてエリア確認のはずが既に申込になっていた!」という方もいて、その後弊社でフレッツ光を申込しても 重複申し込みで「すぐ使いたいのに他の代理店がキャンセルしてくれなくて工事が伸びた!」という方もいらっしゃいます。

フレッツ光の【エリア確認】をする代理店も気をつけた方がいいですね。

簡単な流れは下記の通りです。

  1. フレッツ光 エリア確認問い合わせ
  2. 検討
  3. 代理店及びNTTへ申込の連絡及びメール
  4. フレッツ光開通の工事連絡を受ける
  5. 工事班より工事日前日及び当日に工事事前連絡
  6. お立ち会い
  7. フレッツ光開通

の1~7の順番で完了です。
また、申込するのにお得な特典も付くので、以下の記事を参照してみてください!

フレッツ光を一番お得に契約するには?料金や速度を徹底比較 | フレッツ光ナビ

まとめ

いかがでしょうか。
フレッツ光のエリア確認をストレスなくこなして大いにネットライフを満喫できるよう 検討しましょう!
また申込する際に必要な情報もまとめてありますのでこちらもご覧ください。

フレッツ光申込の流れ

その中で特典などもございます。 各社で色々なキャンペーンも行っておりますので、一度情報収集をしてみて、あなたにとって一番お得な契約方法を見つけてみましょう!

フレッツ光ナビ

フレッツ光を申し込むなら光コラボがおすすめ

フレッツ光を申し込むならフレッツ光と同じ品質の光コラボがおすすめです。

光コラボとは、ソフトバンクやビッグローブのような「光コラボ事業者」としてNTTが認可した企業がNTTのフレッツ光を自社ブランドとして販売するサービスのことを指します。

この光コラボは、フレッツ光よりも安い月額料金で、さらにお得な割引サービス付きで契約できるため、現在わざわざ同じ品質なのに料金が高いフレッツ光を契約するユーザーはいません。

ただ、この光コラボは500種類以上もの回線が存在しているため。一人ひとりにおトクな回線は異なります。 この非常にややこしい料金プランから、混乱してしまい、「本当はもっと安く契約できるのに、わざわざ高い回線で契約してしまっているユーザー」が跡を絶ちません。

そこで、当サイトフレッツ光ナビでは、2018年よりインターネット回線のコンシェルジュとして、読者の皆様が後悔なくインターネット回線を契約できるように、一人ひとりにピッタリの回線をご提案させていただくサービスを開始しました。

こちらの回線サービスは、無料でいただけますし、無理に契約させるようなことも致しませんので、回線選びでお困りの方は是非ご活用ください! 今ならインターネットコンシェルジュがご提案させていただいた回線をご契約いただくことで、条件次第では最大214,000円を還元させていただくキャンペーンも開催しておりますので、是非お気軽にお問い合わせください!

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る