おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話
  • 今すぐ無料相談へ

プロバイダってそもそもなに?

time 2016/02/08

プロバイダってそもそもなに?

【プロバイダの意味わかっていますか?】初心者の疑問に答えます!

プロバイダの意味はそもそも何なの?

インターネットをこれから導入しようとお考えの方! 契約はしているけどプロバイダの意味がいまいちわかっていない方!

今回は初心者の方向けにプロバイダについてご説明いたします!

まずプロバイダとは・・・

「インターネットサービスプロバイダ(Internet Service Provider)」

略して【ISP】と言います。

簡単に言いますと「インターネット接続業者」「インターネットを利用する鍵」になります。

フレッツ光回線だけを契約してもネットにはまだ繋ぐ事ができません。

たとえば高速道路!! 料金場を通らないとその先には入れませんよね。

それと同じようにインターネットの世界に接続するには 鍵がないと利用することができないのです。

それが「プロバイダ」です。

なので光回線とは別で契約が必要なのです。

プロバイダってどこにどう契約したらいいの??

回線とプロバイダを組み合わせてネットが接続できるのがわかったところで、 次にプロバイダをどこにどう契約するかになります。

申込む窓口はたくさんありますが インターネットを申し込む時に一緒にプロバイダも契約することができます。

ネットはここで、プロバイダはあっちで・・ と申込み先がわからなくなってしまう恐れがありますので 初心者の方はとくに同じ窓口でお申込みいただく事をお勧めしております。

プロバイダ会社は国内に何百社とあり、料金も異なります。

すでにたくさんの選択肢があるのでどこに契約したらいいのかわかりませんよね。

お申込みする窓口によってご案内できるプロバイダも違ってきます。

弊社はとくにこだわりがない初心者の方にご案内しているのは 全国でもご利用されている方が多い大手の会社、そしてお客様がご納得いく月額料金。

また、キャンーペーンを受けられたいのであればキャッシュバックが高いところで ご案内をさせていただいております。

弊社がプロバイダ会社にお申込みをかけますので お客様は何もしてなくて大丈夫です。手間もはぶけます!

契約したらあとはどうすればいいの??

お申込みが完了し、あとは回線の工事日を待つのみとなりますが 工事日前にプロバイダ会社から書類が届きます。 (会社によってはショートメールの場合も有)

そちらにお客様専用のプロバイダIDとPWが記載ございます。

それが始めにご案内したインターネットを利用する「鍵」となります。

工事が終わったら後はパソコンで初期設定するだけですよ!!!

※パソコンを持っていない方でも設定はできます。 こちらの記事を読んでいただけるとわかりますよ。

【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!

今はスマホやタブレットやゲーム機だけしか持っていない方も多いですから、こんなのもちゃんと用意されているんですね。

プロバイダの意味はわかりましたか?さらにお得な情報あります!

上記プロバイダのご説明をさせていただいたのが ネット回線とプロバイダの別契約パターンになります。 請求もNTTからとプロバイダ会社から別々にきます。

しかし今はこれだけではありません!

もっとお得に開通したいという方!!

以前の記事で光コラボレーションをご案内させていただいております。

プロバイダ提供会社がフレッツ光回線と合算して月額料金をお安くする 光コラボレーションです。

契約はNTTとではなく、 光コラボを提供しているキャリアとなります。

使う回線はフレッツ光の回線を使いますのでご安心して下さい!

回線とプロバイダ料金が合算されておりますので 請求方法手続きもラク!さらに月額料金もお得!

キャリアによっては工事費減額サービスや キャッシュバックか商品プレゼントが可能です。

せっかく開通するのなら得した方がいいですよね。

弊社は光コラボの方をお薦めしております!

以上簡単ではございますがプロバイダの意味をご説明させていただきました。 少しでもわかっていただけましたでしょうか。

初心者の方でもまったくご心配はいりません! これから新しくネットを始める方はたくさんいらっしゃいます。 ご不明なところ仰っていただければ丁寧にご説明致しますので弊社まで是非ご連絡ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。