サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2016.7.8

【フレッツ光】料金がわからない!?利用料金確認には@ビリングがおすすめ!

キャンペーン詳細はページはこちら

長く使用しているとインターネット利用料金が気にならなくなって、いざ確認したいと思った時に「利用料金の確認の仕方がわからない」という経験はありませんか?

現在皆さんがフレッツ光を使用しているのであれば、WEBで簡単に確認ができる『@ビリング』を使えば簡単に料金明細を確認することができます。 今回はその「@ビリング」の内容をご説明していきたいと思います!

どうやって@ビリングに申し込むの?

フレッツ光に問い合わせをして料金明細の確認をした時に丁寧な担当者が出てきてくれれば、そこで@ビリングの申込をしての案内をしてもらえます。 もしくは、こちらのサイトからWEBで申し込むことも可能です。

フレッツ光の受付担当者が親切でなければ・・・

契約内容の確認のみで終わってしまいます。

その場合は、ご自身で『@ビリングなるものに申込したい!」とお伝えしましょう! さらに親切でなければ、「WEB上で手続きが可能ですのでインターネットより申込ください」と言われて話しが終わってしまいますのでご注意を!! 予めWEBで申し込んでおけばそういったことにもならないので、管理人は個人的にWEBで申し込むことをおすすめします。

WEBでフレッツ光の料金明細を確認できる@ビリングのメリット・デメリット

2016年6月現在、420万世帯が申込している@ビリング。

NTT東日本だけでこの人数はすごいですよね!?では、みんなはなぜこのサービスを選ぶのでしょうか?

@ビリングのメリット

紙で明細が来ても、「あれ?どこに置いたか忘れた!」と言う方は多いのではないでしょうか。実は私もです(笑

@ビリングであれば、インターネットに接続さえすれば、IDとPASSを入力するだけですぐに自分のフレッツ光の利用料金の確認がいつでも、どこでも行えます。 家のパソコンからでも、出先のスマホからでも、はたまたネットカフェからでも。

気付いた時に確認できるってすごいですね。また、ペーパーレスで地球にもやさしいのです。 その分の電気代を使用しているなどの細かいことは気にせず(笑)

さらになんとこの@ビリングであれば、過去12カ月分の利用明細もストックしておくことができます。 今まで料金明細をファイルにまとめて、確認したい時に引き出しの奥から引っ張り出していた方はWEBで簡単に確認ができるようになります。 また、支払明細を発行したい月がありましたらWEB上で発行の申し込みも可能です!

事前登録が必要ですが、メールで利用料金や通話料金が確定した時、メールでお知らせもしてくれます。

インターネットを使えない方(使えない人はそもそもフレッツ光に申込しません)でない限り便利に使用できますので、デメリットというデメリットはございません。

フレッツ光で@ビリングがはじまった理由

地球にやさしいエコ運動がはじまりですね!

ペーパーレスを会社に呼びかけを行っていたのは記憶に新しいと思います。 その時に一番最初に取り組まれたのが、明細書のペーパーレスです。

それに伴い、NTT東日本及び西日本では明細書発行の際に発行手数料を取るようにしました。 2015年1月の話です。

インターネット料金を下げたいユーザーにとっては、発行手数料300円ほどに対しても敏感に反応しますよね! 300円高いと他社のサービスの方が安くなり可能性もありますから・・・

フレッツ光を使用しているユーザーは、2015年1月以降、@ビリングでの利用が多くなっております。 もちろん法人契約で利用明細が毎月来ないと困る!というお客様もいるのでその場合は手数料を払っても発行した方がいいですね!

@ビリングの利用の流れ

2016年6月現在、フレッツ光の申込者様は絶対に@ビリング利用が条件になっております。 NTT東日本から届く「開通案内書」に@ビリングの利用方法が載っておりますが簡単に説明します。

①インターネットの専用ページへアクセス

下記URLでNTT東日本から届いているIDとPASSを入力

https://www.billing.ntt-east.co.jp/entrance/

@ビリング画面

②ご利用開始

上記のページからログインをして利用スタートです。

以上になります。
簡単でしょ!?

フレッツ光の利用料金を確認する上での注意事項

こちらの@ビリングを利用する為には条件があります。

①口座振替もしくはクレジットカードで支払い

フレッツ光の利用料金を請求書払いしていると申込できません。 請求書払いだと必ず紙で発行になりますので当たり前ですね!

②複数回線で割引を適用している場合は利用できない

1回線単独でお支払いいただいている回線のみの提供です。 ワリビック、ワリマックス等の複数回線割引サービス、一括送付、一括請求等 をご利用頂いている回線や分割してお支払いいただいている回線に対して @ビリングを利用することはできません。

③請求元はNTTファイナンス

NTT東日本やNTT西日本がお客様へ直接請求することはありません。 フレッツ光の利用料金に関して請求はNTTファイナンスからしかありえません。

現在はどのインターネット回線もペーパーレスがほとんど!?

フレッツ光以外でもWEB確認がほとんどです。

国からの指示だから当たり前ですよね!! 使い方はそれぞれのキャリアで異なるので、今お使いのインターネット回線業者へ 問い合わせくださいね。

フレッツ光使用中の方はさらに料金が安い光コラボレーションへ乗り換えている!?

現在のインターネット回線の利用明細はほとんどWEBでの確認とお伝えしてきました。

「WEB明細で便利さもかわらないなら安い方が良いじゃん!?」

その通りです。 今、フレッツ光を使っている方は光コラボレーションへ変更しております。 一番知名度があるのが、『ドコモ光』と『ソフトバンク光』でしょうか。

フレッツ光より両方とも利用料金が安く済みます。また、それよりも安く、キャンペーンもお得に乗り換えられるサービスがあるのです。 新規で申し込む方ならなおさらキャッシュバックの金額が大きくなるので、光コラボを申し込むことをおすすめします。 光コラボに関する詳しい解説は以下の記事でしておりますので、是非参考にしてみてくださいね!

フレッツ光を一番お得に契約するには?料金や速度を徹底比較 | フレッツ光ナビ

【フレッツ光の料金確認】まとめ

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る