サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

コラム

インターネットに関連する雑学や裏技などをご紹介します。

無線LANルーターは何を基準に選べば良い?

パソコンやスマートフォン、タブレット端末を無線でインターネットにつなぐことができる無線LANルーター。スマートフォンがこれだけ普及した社会ですから、光回線を利用する上で必須の機器といっても過言ではないでしょう。 しかし、…

続きを読む

回線速度の下り上りの違いとは?易しく解説

インターネット回線には、上り回線と下り回線というものがあり、回線の種類によってはそれぞれ速度が異なることがあります。一般的に「上り速度」「下り速度」と言われていますが、それぞれ何が違って、どのような速度に関係があるものな…

続きを読む

家の回線速度はどれくらい?スピードテストで回線速度を調べる方法

インターネットを利用していると、「回線速度が遅い」と感じることもあります。中には、「1Gbpsも出る光回線を使っているのに、なんでこんなに遅いのだ!?」と不安を感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。 しかし、「イン…

続きを読む

ping値の測定方法と速度目安 どれくらいの速度ならOK?

インターネットに接続する際に通信速度の重要な要素であるping値。そのping値はどのように調べれば良いのでしょうか? また、計測した場合にその速度はどれくらいであれば「速い」といえるのでしょうか? 今回は、ping値の…

続きを読む

ping値の調子が悪い時に試したい速度改善方法

インターネットの「応答速度」であるping値が遅いと、全体的な通信速度低下やオンラインゲームでのタイムラグが発生します。——では、このping値を改善するためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか? ping値はどれ…

続きを読む

フレッツ光のひかり電話のプラン比較してみた!

ひかり電話には、基本プランを始めとして4つのプランがあります。この4つのプランではどれくらい月額料金が異なり、また、サービスにどのような違いがあるのでしょうか? 今回は、各ひかり電話のプランの違いについてわかりやすくまと…

続きを読む

インターネットを契約する際の代理店って何?

インターネット回線を契約する時には、直接回線事業者に問い合わせて契約をするパターン、家電量販店などで契約するパターン、代理店を経由して契約するパターンがあります。 この代理店とはどのような役割を担っていて、なぜ「代理店を…

続きを読む

違約金上限問題。固定回線はどうなるのか

これまで携帯電話や固定回線のような毎月支払いが発生するサービスを更新月以外に解約しようとした場合、違約金というものが請求されるプランが数多く存在しました。 しかし最近になって、携帯電話「契約期間の縛り」に対して総務省のメ…

続きを読む

ひかり電話契約者は注意!NTTのモデム・ルーターに脆弱性発見

2019年6月、NTTのひかり電話契約者向けに配布されている「光電話ルーター」OSコマンドインジェクションとクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性が発見されました。 ひかり電話契約者は最新版ファームウェアに更新するこ…

続きを読む

cloudflare

【検証】DNSを変更すればインターネットの速度は変わる?

インターネットに接続するために必要不可欠なものになったDNSですが、実はDNSを変更すれば通信速度が改善する可能性があります。今回は、DNSを変更すればどれだけ通信速度が改善するのかということについて検証してみました。 …

続きを読む

固定回線とモバイル回線はどっちが安い?価格を徹底比較

インターネット回線を利用するためには、光回線やADSLのような固定回線を敷くか、ポケットWi-Fiのようなモバイル回線を契約するかの2種類の方法があります。——では、結局のところ固定回線とモバイル回線はどちらのほうが安い…

続きを読む

雨の日にWi-Fiがどれだけ遅くなるのか検証

モバイルWi-Fiや携帯電話の通信は、天気によって速度が左右されると言われています。では、具体的にどれくらいの速度が遅くなると言われているのでしょうか? 今回は、晴れの日と雨の日のモバイル回線の速度を計測して、実際に検証…

続きを読む

引っ越し先のインターネット契約はいつまでにすればいい?

引っ越し先ですぐに生活できるように、電気、ガス、水道などを各事業所に連絡して、使用停止と使用開始の手続きが必要というのは半ば常識として認知されているかもしれません。しかし、意外と盲点になりがちなのがインターネット契約です…

続きを読む

一人暮らしに最適なインターネット回線とは?比較してみた

一人暮らしを始めようという時、電気、ガス、水道などの手配はしても、忘れがちなのがインターネット回線です。「スマホがあるから平気」と、考えている人もいるかもしれませんが、スマホだけに頼っていては、あっという間に通信速度制限…

続きを読む

世帯別に見る!1ヶ月の通信費はどれくらい?通信費を抑える方法は?

インターネットそして、さまざまな端末が当たり前となった今、通信費といえば、携帯電話料金と回線料金を合わせたものになるでしょう。この通信費ですが、1カ月でどれくらいかかっているかご存じでしょうか?政府統計の発表から見る世帯…

続きを読む

ページ上部に戻る