サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2016.10.14

光コラボは安いのになぜ契約が増えないのか?

キャンペーン詳細はページはこちら

光コラボは料金が安いのになぜ契約が増えないのか?

PR

フレッツ光を申し込むなら光コラボがおすすめ!

フレッツ光を申し込むなら携帯電話の料金が割引になる光コラボがおすすめです。契約台数に応じて割引が適用されるため、契約状況によっては月6,000円もお得になる場合もあります。今ならキャッシュバックを受け取れるキャンペーンも開催中なのでこの機会を逃すべからずです!
ソフトバンクユーザーはこちら ドコモユーザーはこちら auユーザーはこちら

光コラボの現状は

以前、フレッツ光と光コラボの現状についてという記事を投稿し、2015年2月から開始された光コラボレーションの契約数の推移について書きました。今回は、光コラボの契約数がなぜ増えないのか?について書きます。

2016年3月末時点における光コラボレーションの契約総数は約469万件。そのうち、フレッツ光からの転用が約360万件となります。フレッツ光ユーザーの光コラボへの転換率は、全体契約数の25%程度に留まっている現状から光コラボ自体への関心が薄いことが明白になっています。実情は、光コラボへの関心が薄いというよりは、そもそも知らないというのが正しいかもしれません。

スマホやWimax、格安simなどの高速モバイル通信サービスが急速に普及してきたこともあり、固定の光回線サービスの契約も鈍化していることも大きな要因のひとつです。

光コラボは知られていないだけで需要はある

フレッツ光はともかくとして、光コラボについてはもっともっと伸びる余地があると思いますが現状上手くいっていません。、原因はほとんどの人が光コラボを知らないからです。

ネット上には様々な事業者が提供している光コラボの情報や比較記事が溢れていますが、フレッツ光ユーザーや他のキャリアの光回線ユーザーはの現状の料金で満足しているため、もっと料金を安くしたいなんて思いもしないんですね。 引越しなど転居のきっかけがあれば、ネットで「フレッツ光 引越し」なんて検索を掛けて調べると光コラボ加入の広告が沢山出てくるのでそこで知ることになるのですが、それ以外に知るきっかけなんとほとんどない訳です。

ドコモとソフトバンクだけ躍進

じゃあ、新規で光コラボを売りたい事業者はどうしたら良いのかってことになりますが、とにかく知ってもらう、興味付けをするために露出しなければいけません。ネットの広告しかり、テレビ、ラジオ、雑誌、あらゆるメディアからこれでもかと広告を打つほかないのです。

それをやっているのは、NTTドコモの「ドコモ光」と、ソフトバンクの「ソフトバンク光」のみです。スマホや携帯と固定回線のセット割引の攻撃力は凄まじく、テレビコマーシャルを始めとしたメディア露出が多いためこの2社のみで光コラボ全体のシェアはなんと6割超です!

ちなみに他の4割についても、大手ISPなど数社だけに集中しています。光コラボに参入している事業者は400社もありますが、大手通信会社10社程度で全体の9割以上のシェアがあります。

大手以外の光コラボが良サービスの可能性が高い

こんな事を書いたら怒られるかもしれませんが・・・・

大手以外の光コラボ事業者は、広告にお金を掛けることができないので露出しまくる戦法は取れません。なので例えば、料金を限界まで安くして、広告やターゲットを一部に絞り、少しづつ加入者を増やす。ユーザーの評判が良ければ、口コミでも情報が広がることが期待できるので質の高いサービスを目指すことが必然となります。

私の知っている限りでも、そういった良質の光コラボを提供している会社は沢山あります。様々な施策を打ち出して、なんとかユーザーを増やそうとしているので必然的に高品質でお得になると言えます。

光コラボに転用しないと損

光コラボは約400社が提供しておりますが、ほとんどの場合でフレッツ光よりも安い料金設定になっています。安いところだとフレッツ光よりも1,000円も安くなることもあります。フレッツ光ユーザーは、転用という手続きを踏むだけで簡単に乗り換えが出来るので、今のフレッツ光の料金に満足せずに光コラボに転用することをお勧めします。

マンションミニタイプの物件(4世帯~10世帯くらいの集合住宅)にお住まいの方は特にです。マンションミニタイプは、フレッツ光だとマンションタイプの中でも高い料金(ISP込みで4,000円以上)だったのですが、光コラボはマンションタイプの料金が統一されていることが多いため

光コラボを契約するなら携帯キャリア系のコラボがおすすめ!

数ある光コラボの中でも携帯キャリア系の光コラボがおすすめです。 その他の光コラボも含めて以下の記事で比較しておりますので、是非参考にしてみてくださいね!

フレッツ光を一番お得に契約するには?料金や速度を徹底比較 | フレッツ光ナビ

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る