サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2014.12.12

【フレッツ光 vs Wimax(ワイマックス)】いろいろ比較してみた!

キャンペーン詳細はページはこちら

【フレッツ光 vs Wimax(ワイマックス)】いろいろ比較してみた!

他社サービス比較第九弾!!今回はフレッツ光とUQ Wimaxの比較です!

過去の比較記事もチェックしてみてください!
第一弾フレッツ光 vs auひかり
第二弾フレッツ光 vs NURO光
第三弾フレッツ光 vs JCOM
第四弾フレッツ光 vs コミュファ光
第五弾フレッツ光 vs BBIQ
第六弾フレッツ光 vs eo光
第七弾フレッツ光 vs Pikara
第八弾フレッツ光 vs MEGAEGG

PR

今なら4万円以上のキャッシュバックがもらえる!

Wimax2+を契約するなら今がチャンスです!4月中なら4万円以上ものキャッシュバックを受け取れるキャンペーンを開催していますので、契約を検討しているならこの機会を逃さないようにしましょう!
WiMAX2+の詳細はこちら

UQ Wimax(ワイマックス)について

Wimax(ワイマックス)は、UQコミュニケーションズ株式会社が2009年7月1日から正式にサービスを開始した最大下り40Mbps/上り10Mbpsの無線データ通信サービスです。2013年10月より下り最大110MbpsのWimax2+の提供を開始しました。無線データ通信サービスの多くが7GB超過で速度制限を掛ける中、唯一制限を設けなかったことで話題となりました。

フレッツ光とWimaxをいろいろ比較してみた!

フレッツ光とWimaxを比較される方は、一人暮らしの方が多いと思います。一人暮らしで賃貸の集合住宅にお住まいという方という設定で比較していきます。

初期費用

分類 費用
フレッツ光 契約事務手数料 800円
回線工事費 24,000円
割引 月額利用料割引 300円×30ヵ月= 9,000円割引
合計 実質15,000円
Wimax 契約事務手数料 3,000円
回線工事費 なし
合計 3,000円

初期費用は、工事の不要なWimaxは契約事務手数料3,000円のみで済みます。フレッツ光は工事が必要ですので工事費が掛かります。

月額利用料

分類 費用
フレッツ光 月額利用料 フレッツ光ギガ・スマート マンションタイプ プラン2 3,050円(16世帯以上の集合住宅)
※「にねん割」および「ギガ推し!キャンペーン」適用。
プロバイダ利用料 OCN 900円
YahooBB! 950円
GMOとくとくBB 530円
BBexcite 500円
合計 3,550~4,000円   
Wimax 月額利用料 UQ Flatツープラス 3,696
※「UQ Flatツープラスおトク割」適用。最大25ヵ月間500円/月割引(加入月含む)
プロバイダ利用料 なし
合計 3,696

月々のご利用料金はどちらも大差ありません。フレッツ光は集合住宅向けのプランとご利用されるプロバイダによって少し高くなることがあります。どちらも

対応コンテンツ

インターネット 固定電話 テレビ放送サービス ビデオサービス
フレッツ光

最大1Gbps

2ch(2番号まで利用可)

フレッツテレビ(地デジ、BS)利用可

ひかりテレビ
スカパー光
その他オンデマンド配信サービス
利用可
Wimax

最大110Mbps
×
データ通信専用サービスため提供していない
×
データ通信専用サービスため提供していない
×
データ通信専用サービスため提供していない
オンデマンド配信サービスは利用可

Wimaxは、屋外でのデータ通信がメインのサービスになりますので固定電話やテレビサービスを利用することはできません。あくまでもインターネット専用のサービスです。

メリットとデメリット

フレッツ光 UQ Wimax
メリット 安定していて使い放題 最大1Gbpsの高速通信です。
最大1Gbpsの高速通信です。
家でも外でも使える
電波の届く範囲内であれば場所を選ばずインターネットに接続できます。
契約プランの自由度が高い
テレビや映像系のサービス、設定サービス、上記のプロバイダの選択など契約内容の選択の自由度がかなり高いです。
auスマートバリューが適用できる
auスマートフォンをご利用の方は、最大2年間934円/月の割引を受けることができます。
提供エリアが広い
全国の90%以上をカバーしているので引越ししてもそのまま使える。
工事不要ですぐに使える
ルーターは最短で申し込みの当日発送、届き次第すぐに利用ができます。

フレッツ光 UQ Wimax
デメリット 回線とプロバイダの契約が別
通常、NTTのフレッツ光回線とプロバイダは契約が別々になりますので請求も別々になります。そのため解約や転居の際にはそれぞれに手続きを行う必要があります。
速度が不安定
屋内でも外でも繋がりますが、場所によっては電波が弱く、インターネットのスピードが極端に遅くなったり、接続できない場合があります。特に郊外やビルの地下や上層階では不安定になることが多いようです。
設定はお客様で
工事後の接続設定はお客様で行っていただく必要があります。ただ、専用のCDROMをお渡ししていますし、説明書もありますので難しいものではありません。
エリアが狭い
都市部や人口の多い地域がメインで、郊外などでは利用できないエリアが多いです。
セキュリティサービスが有料
NTTから「フレッツウィルスクリア」というセキュリティソフトを提供していますが、月々400円が別途掛かります。または市販のソフト等をご用意いただく必要があります。
3日間で1GB以上使うと速度制限の可能性
3日間で1GBの通信量を使うと規制の対象になる可能性があります。

まとめ

フレッツ光とUQ Wimaxを比較しました。

どちらも料金は大差ありませんので外出先でインターネットをたくさん利用しないのであれば、速度が早くて安定しているフレッツ光が断然おすすめです。外ではスマートフォンのテザリング等で代用ができます。家でも外でも場所を選ばずインターネットをされたい方で、多少速度が遅くても構わないとのことであればWimaxを選択しても問題ありません。

過去にWimaxを含むモバイルWifiサービスについての記事を書いていますのでこちらもチェックしてみてください。
ポケットWi-Fiって実際どうなの?光回線と料金や速度を比較してみた! | フレッツ光ナビ

モバイルWifiの罠 | フレッツ光ナビ

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る